ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

美味しい調味料

旨み炸裂 マルシチの津軽ほたて味噌ドレッシング

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。ドレッシングを買ったら負け、と言いながら、これに出会った私は勝ち、だと思う。ot-icecream.hatenablog.com 津軽ほたて味噌ドレッシング 438円(税抜)@ビッグヨーサン明治43年創業のマルシチ津軽味噌醬油が作…

ホワイトバルサミコ酢でケールのクレンズサラダ

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。ケールだけをモリモリ食べたい。他の具材の助けがないので、ダイレクトにケールの味を感じるこのサラダに合わせるドレッシングは何がベストだろう。 ケールが2袋98円の破格で手に入った日。むしゃむしゃ、食べ…

万能ストック 塩麹もみ新玉ねぎにドはまり中

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。新玉ねぎが美味しすぎる季節。今年ハマっているのが塩麹もみ新玉ねぎ。 新玉ねぎとレモン汁と塩麹。材料はこの3つだけ。 スライスした新玉ねぎ 1個に対して、塩麹 小さじ2・レモン汁 大さじ2。 これをめちゃく…

ラブパク和え麺

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。あの日からすっかりラブパク中毒です。何にでもかけたい病。今日はヨヨナムをイメージして和え麺に。ot-icecream.hatenablog.com ひとりランチなので冷蔵庫にあるものをじゃんじゃん乗せていく。レコーディン…

蕪とモッツァレラのラブパクカルパッチョ

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。大人気エスニックソース、LOVEPAKU SAUCE (ラブパクソース)をついに買ってしまった。絶対にハマるだろうから、これまで何度も手に取ってはリリースを繰り返していたのに。 LOVEPAKU SAUCE (ラブパクソース) 1,…

万能過ぎるシャキシャキ日向夏ドレッシング

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。ドレッシングを買ったら負けだって自分に言い聞かせているけれど、これがおつとめ品になってたから、どうにも我慢が出来なかったです。 日向夏ドレッシング 290ml(瓶タイプ) 640円→448円(税抜)宮崎県特産の…

美味しすぎて瓶詰めしたい アーモンドザーサイ

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。好きなものを2つ組み合わせたら、美味しさも食感も数倍アップしてしまった。 それは、ザーサイとアーモンド。私の知るところでは、まだこの瓶詰めは販売されていないです。このままでも、むしゃむしゃ止まらな…

マッシュルームイチバンな卵かけご飯

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 ずっと品切れだったマッシュルームイチバン、漸く見つけました。 マッシュルームイチバン 648円(税込)@AKOMEYA TOKYO 千葉のラジオ局BAYFM人気番組 春原佑紀のit!!から生まれた調味料。マッシュルームの生産…

白トリュフバターでおうちトリュフベーカリーを再現

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 大人気のトリュフベーカリーには行けないけれど、気分だけでも再現出来る嬉しい製品が、成城石井限定で発売になりました。 トリュフベーカリー 白トリュフバター 80g 1,178円(税込)噂の白トリュフ塩パンがメ…

カラダが欲するブルーベリーのSOSサラダ

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 無性に食べたいものがある時はカラダからのサイン、と思って欲望に従う。この日はそれがブルーベリーでした。ot-icecream.hatenablog.com ブルーベリーって、スイーツやデザートにしがちだけど、たまにはサラ…

柿芋アボカドミルフィーユ

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 今日何食べたい?って聞かれたらまず思い付くのが、柿芋アボカド。ほぼ、毎日食べる大好きトリオ。 いつもはカットしてそのまま食べるけど、ワインのつまみにするなら少しお洒落したい。だから、形を揃えまし…

カレーの壺アレンジ チーズ焼き芋カレー

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 噂のスリランカカレーペースト『カレーの壺』にハマってます。 カレーの壺 スパイシー 627円 (税込)@ビオセボンスパイスの本場スリランカで、18種類以上のスパイスハーブ、香味野菜をブレンドして作られたペ…

ヘビロテなタマドレ

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 最近ヘビロテしている卵ドレッシング。タルタルソースよりも液状でマヨネーズよりも食感があって、とにかく何にでも使いやすいドレッシングです。 【材料】 卵 1個 塩麹 小さじ1 レモン汁 小さじ1 オリーブオ…

利久胡麻わさびごまで食べる十割蕎麦

塩で食べる十割蕎麦。これが出来たら"通"だ、なんてよく聞きますが、この塩があれば簡単に家で通気分が味わえる。 利久胡麻わさびごま 298円(税抜)@ビッグヨーサン日本の食生活にかかせない、ごまとわさびを組み合わせた新発売商品。信州安曇野産本わさびを…

スパイシーパンプキン

目指したのはアメリカンなパンプキンパイの中身。でもパンプキンスパイスは持っていないので、家にあるものでオリジナルミックス。 ターメリック シナモン ナツメグ ジンジャー 五香粉(ウーシャンフェン) パンプキンスパイスに大切なクローブがなかったので…

罪作りな瓶詰め【いぶりがっことチーズのオイル漬】

世の中には魅惑的な瓶詰めが多すぎる。そしてそのほとんどが、お酒に合いすぎる。 いぶりがっことチーズのオイル漬 100g 798円(税抜) @成城石井秋田の「いぶりがっこ」とチーズを秋田の魚醤「しょっつる」と塩麹でオイル漬けにしたもの。 開封すると、オリー…

ありがとう、白クマ

キッチンに立つのがしんどい暑さが続いたけれど、この子たちのおかげでちょっとだけ楽しくなりました。netshop.cando-web.co.jpキャンドゥで見つけた瞬間、見つめあってしまった白クマ。 調味料ストッカーにおさまる計量スプーンです。こちらは大さじクマ。 …

この夏イチオシ イサーンソース

またひとつ、私好みのスパイシーなソースを見つけてしまった。www.36cos.com 36チャンバーズ・オブ・スパイス イサーンソース 150ml 539円(税込)@成城石井斬新なエスニック食品を次から次へと発信している36 chambers of spiceが販売している、タイ東北部イ…

何でもサッとオシャレ味『パンにのせるオリーブオイル』

横浜発祥の根強い人気を誇るベーカリー、POMPADOUR(ポンパドウル)から販売されている人気商品をいただきました。 パンにのせるオリーブオイル 594円(税込)これは所謂、食べるオリーブオイル。店舗では品切れすることもあるくらい人気があるらしい。原材料:…

主役はわさび 信州安曇野わさび昆布蕎麦

蒸し暑い真夏日。汗だくで近所のスーパーに入ると『十割蕎麦にわさび昆布はいかがですか』と言うタイムリーなPOP。即、かごにイン。してやられました。 信州安曇野 わさび昆布 380円(税抜)製造しているのは、長野県安曇野の田園風景の中にある漬物で有名な「…

うおくに商店 石臼挽き山椒粉で作る絶品おにぎり

再び登場の愛用山椒。家事ヤロウや植野食堂でも紹介された、うおくに商店 石臼挽き山椒粉です。ot-icecream.hatenablog.com石臼挽き山椒粉 5g 薬味缶付き 864円(税込) @AKOMEYA TOKYO国産山椒最高峰 和歌山県産ぶどう山椒を石臼で挽いた山椒粉。 なんてフレ…

ヒットの予感 甘酒山椒

山椒ひと振りがマイブーム。うおくに商店 石臼挽き山椒粉を手にした時から、1番振りかけたかったもの。 それは、甘酒。シナモンでもカルダモンでもジンジャーでもなく、山椒。わくわくしますよね。 麹のやさしい甘みに、フレッシュな辛さがアクセントになっ…

いちごのバルサミコマリネサラダ

今年も迫り来るいちごのシーズンエンド。小粒いちごが破格値で出回るようになると、残り僅かなのだと感じます。ot-icecream.hatenablog.com 昨年と同じく小粒とちおとめをお安く手に入れました。でも今年はスイーツにしない。サラダで楽しみます。 バルサミ…

ガツンと黒酢山椒『黒酢酸辣飯』@AKOMEYA TOKYO

黒酢酸辣飯 130g 756円→605円(税込)@AKOMEYA TOKYOこんな魅惑の瓶詰めが20%オフになっていたら絶対買っちゃうよね。 鹿児島の江戸時代から続く伝統的製法で造られた坂元醸造のくろず。これをふんだんに使用した、体にやさしい料理が楽しめるのが"坂元のくろ…

無限おつまみ製造調味料『バカまぶし』

バカみたいにまぶしたくなる、バカまぶし。※バカまぶし 辛くないの 80g 698円(税抜)@ビッグヨーサン東神奈川店 キャンプ芸人 バイきんぐの西村監修の万能調味料です。西村さん、芸人としてはどうかわからないけど、めちゃくちゃ人生楽しんでる感。 手軽にキ…

家事ヤロウでも話題【ずんだ茶寮監修 ずんだあんバター】

今年最初の文化堂チェックで見つけたお宝がコレです。 ずんだあんバター 398円→ 279円(税抜)以前にテレビでも取り上げられた人気商品で、あの萩の月を販売している菓匠三全が運営するずんだスイーツ専門店「ずんだ茶寮」が監修した本格派。定価 480円 (税抜)…

いつものメニューを一気に格上げ【オマール海老のドレッシング&ソース】@成城石井

どんな食材も一気にレストランの味にしてくれる超万能ソース、見つけました。とりあえずこれかけとけば、料理上手と思われそう。 千年屋 オマール海老のドレッシング&ソース 453円(税込) @成城石井あの大人気商品、"トリュフのドレッシング&ソース"のオマー…

恋するマロンのかぼちゃバター @成城石井

先月の焼きいもバターはなんとかスルー出来たけれど、恋するマロンは無理だった。ot-icecream.hatenablog.com 成城石井 かぼちゃバター 155g 647円(税込)これまでのバターシリーズと比べると100gくらい少ない。一見値上がりしていない、と見えて相当上がって…

【久世福商店】海苔佃煮バターで海苔佃煮胡桃 @文化堂

文化堂で購入した2つの商品をかけ合わせたら、美味しさ倍増。ものすごく得した気分です。 久世福商店 海苔佃煮バター 398円 → 199円(税抜) 久世福の人気商品、海苔バター。購入したのはスーパーマーケット文化堂です。ot-icecream.hatenablog.com2年前に購入…

偶然の出会いに感謝【ぶっかけ有明海苔】

狐につままれた気分、ってこんな時に使うのかな。魔法にかけられたみたいに買い物かごに入れていたのがコレ。 ぶっかけ有明海苔 旨塩味 40g 398円(税抜)近くにある激安系のスーパーマーケットで買い物をしていた時、非常に品の良いマダムと店員さんとのやり…