ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

いちごのバルサミコマリネサラダ

今年も迫り来るいちごのシーズンエンド。小粒いちごが破格値で出回るようになると、残り僅かなのだと感じます。

ot-icecream.hatenablog.com


昨年と同じく小粒とちおとめをお安く手に入れました。でも今年はスイーツにしない。サラダで楽しみます。


バルサミコ酢を使ってお砂糖を使わずにマリネしてみる。いちごの水分をしっかり拭き取って、マリネ液に10分程漬けただけで、めちゃくちゃオシャレな味になった。

【マリネ液材料】

  • バルサミコ酢 大さじ2
  • ゲランドの塩 小さじ1/2
  • オリーブオイル 大さじ2
  • ブラックペッパー 適量


パセリを加えて、出来上がり。美しい色。サラダになっても、いちごはやっぱりあざとい。


いちごとバルサミコ酢の相性がこんなにもいいなんて。果実由来のフルーティーで甘みのある酸味が、いちごの美味しさを引き立ててる。


でも完全にサラダ、です。

これはあくまでも私感ですが、フルーツをサラダにすることに抵抗感を感じるのって男性が多い、気がする。


アルチェネロ(alce nero) 有機バルサミコ・ビネガー 有機ホワイトバルサミコ・ビネガー 250ml / オーガニック 有機JAS EU認証 ドレッシング 有機ブドウ バルサミコ酢

価格:833円
(2023/4/7 15:52時点)
感想(4件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新