ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

蛸のアヒージョと醉心

新しいオリーブオイルを開封した日って、気持ちが大きくなってアヒージョにしがちです。


お刺身用の蛸がこの日のメインなはずだったから、用意されたお酒は広島の銘酒 醉心でした。横山大観が愛したと言う、ザ日本酒な辛口純米吟醸


アヒージョが家庭でも作れるメジャー料理として認定される前は、アヒージョペースト買ってきたり、アンチョビ使ったり、四苦八苦していたけれど。

もう今となっては特別な調味料もコツも不要の放置するだけで完成する超お手軽メニュー。

写真左: 加熱前に材料を全部入れる
写真右: 弱火で10分、パセリをかける


オイル煮にすると、どうしてこんなに旨みが爆発するんですかね。オリーブオイルの染み込んだマッシュルームとプリっとした蛸。お刺身で食べるより絶対美味しいと思う。

【蛸のアヒージョ材料】

  • お刺身用蛸 150g
  • マッシュルーム 18個
  • にんにく 2かけ
  • 鷹の爪 1本
  • 塩 小さじ1/2
  • ブラックペッパー 適量
  • パセリ 適量

近頃マイブームの赤いおつまみたちも一緒に。



横山大観は「酒づくりも、絵を書くのも芸術だ」と醉心山根本店と意気投合したのだとか。

お刺身予定の蛸があっという間にスペイン料理に変わる、料理もまた芸術ですよね。



【酔心で最も売れているベストセラー商品!】 酔心 純米吟醸 稲穂 720ml(1)(●4)

価格:1,358円
(2023/4/8 17:27時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新