ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

余ったお刺身用蛸で作る玄米リゾット

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

お刺身の蛸が少しだけ余ったので、そうだ、リゾットにしよう。

普段は簡単料理や時短レシピばかりの私ですが、リゾットだけはしっかり時間をかけて作ります。


【蛸の玄米リゾット材料】

  • 蛸(細かく刻んだもの) あるだけ
  • 椎茸 大1個
  • トマト 1/2個
  • オニオンスープ 400mL
  • にんにく 1かけ
  • 発芽玄米 1合
  • オリーブオイル 大さじ1


オニオンスープは前日までに作っておいたものです。玉ねぎ1個とブイヨンと水で煮込んだやつ。


① オリーブオイルを熱したフライパンでにんにくを炒め、椎茸、トマトを加える

② 発芽玄米を加えてお米が少し透明になるまで炒める

③ 蛸を加えてさっと炒める

④ 温めたオニオンスープを入れ弱火で蓋をせずに煮込む


⑤ 煮込みながら灰汁が出たら取り除く

⑥ スープが少なくなってきたら焦げ付かないように注意

⑦ 約15分後お湯を200mL加える

⑧ 焦げ付きに注意しながらさらに煮込む


水分が飛んで玄米がアルデンテになったらOK。ここまで、①から約45分。


お皿に盛り付けたらブラックペッパーをかけて、出来上がり。


お店でいただくリゾットは大きなお皿にほんのちょこっと、が定番ですが。あり得ないくらいの量を盛ってます。


蛸に椎茸、旨み炸裂です。キノコ類だけで作ることも多いけど、蛸が入ると食感も加わってワンランクアップする。

もちろんお米はかなり固めで自分好み。お刺身の蛸が余ったら、いや何なら敢えて余らせて、ぜひ作ってみて欲しい美味しさです。


アルチェネロ 有機野菜ブイヨン キューブタイプ(10g*10コ入)【org_4_more】【アルチェネロ】

価格:561円
(2024/8/11 17:48時点)
感想(19件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新