ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

有機ブイヨン入り豆腐ホワイトソースが決め手 小麦粉除去生活の簡単グラタン

f:id:ot_nail:20220216140911j:plain

極寒の日、無性に食べたくなるグラタン。
だけど小麦粉除去生活者にとっては
外食でも市販品でも困難なアイテムです。


そこで、ちゃちゃっと作れるなんちゃって
ホワイトソースが大活躍しています。



f:id:ot_nail:20220216141541j:plain

ひとりランチにさっと食べる分だけ
ホワイトソースを作ります。
作ると言うか、混ぜるだけ。


【豆腐ホワイトソース材料】

  • 豆腐(絹でも木綿でもOK) 150g
  • ブイヨン 5g


これだけです。
今回は有機絹ごし豆腐を使用しています。
絹だと柔らかくクリーミーに、
木綿だとしっかりめのとろみ質感に、
混ぜ合わせる具材やお好みでどちらでも
対応出来ます。



f:id:ot_nail:20220216141912j:plain

材料をFPで混ぜます。
かなり激しく飛び散るので
ゴムべらで蓋や側面につく豆腐を
数回寄せ集めて回します。



f:id:ot_nail:20220216142123j:plain

後はその日に冷蔵庫ある具材を耐熱容器に
入れていくだけです。

この日は

  • 鯖水煮缶 1/2缶
  • ほうれん草(茹でたもの)
  • 人参のきんぴら


①鯖水煮缶1/2缶を耐熱容器に汁ごと入れる
②残り野菜を上に乗せる
③豆腐ホワイトソースを全量乗せる
④シュレッドチーズをかける
⑤トースター230℃で10分焼いて出来上がり



f:id:ot_nail:20220216142550j:plain

こんなのでグラタンって呼べるのかって
感じですが見た目は完全にグラタンです。



f:id:ot_nail:20220216142632j:plain

しかもお味もちゃんとグラタンなんです。
ホワイトソースに豆腐感なし。
バターも小麦粉も使わなくても
ホワイトソースになっちゃうから不思議。


ミニサイズのお豆腐でちょうどひとり分。
寒い日のランチにぴったりです。



f:id:ot_nail:20220216142817j:plain

ちなみに使用しているブイヨンは

アルチェネロ 有機野菜ブイヨン
キューブタイプ(10gx 10コ入)


香味野菜にスパイスが効いた野菜ブイヨン。
コンソメと違い動物性素材なしです。



f:id:ot_nail:20220216142755j:plain

ウコンが入っていて少し黄色みが強い。
豆腐が150gのミニサイズの時は
キューブ半分を使用します。


大好きなイタリアンの青池シェフも
愛用しているこのブイヨン。
少し独特なスパイス感があるのですが
それが癖になって私のリゾット作りにも
欠かせないアイテムです。


アルチェネロ 有機野菜ブイヨン キューブタイプ(10g*10コ入)【org_4_more】【アルチェネロ】

価格:476円
(2022/2/16 14:45時点)
感想(17件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新