ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

味付けはアンチョビだけ 舞茸の発芽玄米リゾット

f:id:ot_nail:20210913134441j:plain

先月から突如ハマったアンチョビ。いつものメニューを簡単にワインに合う料理に変身させてくれるワイン好きの私には欠かせないアイテムとなりました。


ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20210913134746j:plain

先月購入した80gの小瓶はあっという間に使いきってしまったので、今回は思いきって700gを購入。届いた時、めちゃくちゃ大きくてちょっと焦る。


f:id:ot_nail:20210913134852j:plain

このマレッキアーロは、私が大好きな銀座のイタリアンシェフも使用しているもの。アンチョビもよく見ると製品によって使用している油が異なります。私はやっぱりこのオリーブオイルのものが好き。


写真右下のように、骨もがっつり入っていてイワシの栄養を余すところなくいただきます。



f:id:ot_nail:20210913135238j:plain

今回は、玄米リゾットをブイヨンやコンソメを使用せずにアンチョビの味を生かして作ってみることにしました。


ブログにも何度か登場してきましたが、お米からフライパンで作るリゾットは、具材を炒めて、スープで煮込むだけの絶対に失敗のない、鉄板メニュー。



f:id:ot_nail:20210913135728j:plain

いつもはブイヨンスープを作っておいてから加えるのですが、それを細かく刻んだアンチョビで代用。少し多めの5切れ分ほど。


それ以外の味のポイントは、ホワイトトリュフ塩とドライオニオンです。ドライオニオンは、玉ねぎを切らしてしまったーーー、って時にかなり重宝します。これをにんにくと炒めるだけで、香りと旨みが違ってくる。



f:id:ot_nail:20210913141044j:plain

材料は

  • ニンニク 1かけ
  • 舞茸 1パック
  • ドライオニオン 適量
  • アンチョビフィレ 5切れ
  • 発芽玄米 1合
  • オリーブオイル 大さじ2
  • ホワイトトリュフ塩 適量
  • ブラックペッパー 適量
  • 水 700ml

この味付けだけで、完璧な塩味となりました。コンソメとかでお肉系の旨みが加わらない方がシンプルで良いかもしれない。


アンチョビ700gも買っちゃったし、これからもいろいろアレンジ楽しむぞー。



マレッキアーロ フィレ・アンチョビ 瓶 700g 業務用

価格:2,690円
(2021/9/13 14:08時点)
感想(0件)


KSドライオニオン 332gKS CHOPPED ONION 11.7oz【PP】

価格:778円
(2021/9/13 14:09時点)
感想(4件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新