ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ヒットの予感 甘酒山椒

山椒ひと振りがマイブーム。

うおくに商店 石臼挽き山椒粉を手にした時から、1番振りかけたかったもの。


それは、甘酒。

シナモンでもカルダモンでもジンジャーでもなく、山椒。

わくわくしますよね。


麹のやさしい甘みに、フレッシュな辛さがアクセントになって、大人舌にしか楽しめないちょっとクセのあるスイーツ。

チョコレートに山椒とか、バニラアイスに山椒とか、すでに存在しているから、甘酒に山椒も不思議ではない。


ourterasu.jp

私が甘酒と山椒のコンビを知ったきっかけは『米麹とスパイス』と言う製品。残念ながら現在購入不可能なので、自分でやってみようと。


『米麹とスパイス』では、かぼすをプラスしているので、試しにレモン果汁をほんの少量足してみました。


すると驚くべきことに、それまでは主張が強く、あくまでもアクセントとして存在していた山椒が、甘酒にしっかりと混ざりあう。クエン酸が2人の仲を中和してくれたみたい。さらに、美味しくなりました。


爆誕、甘酒山椒。
これはちょっとバズるんじゃない。

とにかく美味しい山椒であることがポイントです。



うおくに商店 石臼挽き山椒粉

価格:864円
(2023/5/11 19:15時点)
感想(2件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新