ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

万能ストック 塩麹もみ新玉ねぎにドはまり中

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

新玉ねぎが美味しすぎる季節。今年ハマっているのが塩麹もみ新玉ねぎ。


新玉ねぎとレモン汁と塩麹。材料はこの3つだけ。


スライスした新玉ねぎ 1個に対して、塩麹 小さじ2・レモン汁 大さじ2。


これをめちゃくちゃ揉みます。


ハイ、これだけ。出来上がり。料理とは言えなかった。


このまま食べても甘くて酸っぱくて旨みたっぷりで美味しいけど、これをストックしておくことで何にでも使える万能調味料になる。


サラダに混ぜればそれだけでドレッシング要らず。蒸し鶏やサーモン、サバ缶にかけるとさっぱり食べられる。

玉ねぎ麹とか玉ねぎマリネとか酢玉ねぎとか、どれも似たような働きをしてくれるけど、これの良いところは調理後すぐに食べられること。漬けおきとか発酵時間とか必要ないんです。

新玉ねぎを買ってくると他にもいろいろ使いたいのに、必ず1個はコレ。万能ストックです。


【クーポン利用で¥500オフ!】 ビオカ 有機レモン 果汁ストレート100% 700ml×2本セット イタリア・シチリア産 オーガニック 無添加 BIOCA 柑橘 割り材 レモンジュース サワー カクテル【〜2024年4月10日(水)01:59まで】

価格:2770円
(2024/4/8 13:51時点)
感想(36件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新