ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

話題のサクサクしょうゆアーモンド作ってみた

頻繁にテレビで紹介される大人気瓶詰め、キッコーマンの「サクサクしょうゆアーモンド」を家にあるもので再現してみた。

www.akomeya.jp


【材料】

  • ローストアーモンド 50g
  • 長ネギ 1/3本
  • にんにく 1かけ
  • 唐辛子 1本
  • 白ごま 大さじ1
  • たまり醤油 大さじ3
  • 胡麻油 大さじ3
  • 塩麹 小さじ1

キッコーマンのものはフライドオニオンにもしょうゆパウダーにも醤油にも小麦を使っているので、それならたまり醤油で自分で再現してみようと。


① みじん切りにした長ネギ、にんにく、唐辛子を醤油で煮詰める

② 刻んだアーモンドを加える

③ 火を止める直前に塩麹胡麻油、白ごまを加える

④ サクサクしょうゆアーモンドっぽいものが出来上がりました

本家を食べたことがないけれど、恐らくかなり近いはず。フライドオニオンやフライドガーリックが使われているから、本家はもっとサクサクしているんだろうな。


ご飯や豆腐にかけたいところですが、この日は、たたききゅうりにかけました。


ヤバッ。

私のオリジナルはサクサクと言うより、ザクザクです。たまり醤油に塩麹でまろやかに、唐辛子でピリッと、止まりません。


romi-unieの瓶に入れてオリジナル『ザクザクたまり醤油アーモンド』完成。

瓶詰めにしたけど、多分あっという間になくなるやつです。

サクサクしょうゆアーモンド 万能調味料 ご飯のお供 お取り寄せ おにぎりの具 お弁当のおかず おつまみ 発酵のちからシリーズ フリーズドライの醤油 ローストアーモンド フライドオニオン フライドガーリックガーリック パンのお供

価格:1,130円
(2023/7/16 07:56時点)
感想(16件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新