ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

実はお菓子にも使えるクラフトの100%パルメザンチーズで豆腐のバスチー風

f:id:ot_nail:20201208064456j:plain

グルテンフリーでチーズケーキを作ることは、もう今や珍しいことではない。販売もされているし、手作りレシピも数多く出ている。


ot-icecream.hatenablog.com

ot-icecream.hatenablog.com

ot-icecream.hatenablog.com

私もこれまで何だかんだ作ってきたけれど、今回のポイントは、これです。


f:id:ot_nail:20201208065343j:plain

誰もが知ってるクラフトの100%パルメザンチーズ。昔から粉チーズと言えばこれでした。


f:id:ot_nail:20201208065444j:plain

粉チーズは他のブランドからも沢山販売されているけれど、スーパーに置いてあるものはナチュラルチーズではなかったりします。

  • ナチュラルチーズは乳酸発酵をした後に高温での加熱処理をしていないチーズで乳酸菌が生きているもの
  • プロセスチーズは、ナチュラルチーズに乳化剤を加えて加熱・溶解させてから冷やして固めたもの。乳酸菌や各種の酵素は活性を失った状態


同じチーズを使うなら乳酸菌や酵素の生きているナチュラルチーズを使いたい。



業務スーパークリームチーズ最強説!痩せたいなら業務スーパーへ走れ!

ということを私はこの動画で学びました。


f:id:ot_nail:20201208071214j:plain

そして今回はこのパルメザンの力を借りたチーズケーキです。

【豆腐のバスク風チーズケーキ OTバージョン材料】

  • クリームチーズ 80g
  • パルメザンチーズ 大さじ3
  • 絹ごし豆腐(水切りした状態で) 100g
  • ラカント 大さじ2
  • 卵 1個
  • レモン汁 適量
  • 豆乳 大さじ2

最初にいろいろと御託を並べましたが、要はクリームチーズが少ししか残っていなかったのでパルメザンに助けてもらった、だけです。


f:id:ot_nail:20201208072857j:plain

しかも、とにかく簡単に作りたい私はすべての材料を一気に混ぜてしまう。こんなやり方絶対NGなはずだけど、レコルトボンヌが優秀なので、出来ました。

オーブンは、お湯をはってから180℃40分です。


f:id:ot_nail:20201208072237j:plain

焼き色はいい感じです。


f:id:ot_nail:20201208072302j:plain

さすがに生クリームを使ったバスクチーズケーキまでは至りませんでしたが、しっとりなめらかに仕上がってます。パルメザンの塩気がほんのり効いてます。

パルメザン入れなかったら恐らくお豆腐の方が勝ってしまったんじゃないかな、と思われるので、ちゃんと役目も果たしてくれています。


f:id:ot_nail:20201208072353j:plain

クラフトの100%パルメザンは、とても優秀な戦力になることがわかりました。ナチュラルチーズはプロセスチーズに比べてちょっとハードル高めかなー、なんて言う方にも昔からあるこの粉チーズなら気軽でイイ。冷蔵庫にあると助かるっ。


KARAFT クラフト パルメザンチーズ 227g 食品 調味料 チーズ 輸入 コストコ

価格:1,290円
(2020/12/8 08:11時点)


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ


 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村 

ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新