ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

高野豆腐でグルテンフリーチーズケーキに挑戦

f:id:ot_nail:20200409162904j:plain

次なる高野豆腐アレンジは、チーズケーキです。お豆腐や米粉などで作るグルテンフリーチーズケーキはけっこうよく見かけるので新しくはないのだけど。今回はあの新戦力、レコルトボンヌさんに全ておまかせしたので、超簡単になりました。


f:id:ot_nail:20200409162943j:plain

材料はこれだけです。

  • 高野豆腐 2枚
  • 無調整豆乳 100ml
  • クリームチーズ 200g
  • きび砂糖 大さじ4
  • 片栗粉 大さじ2
  • 卵 1個


f:id:ot_nail:20200409163031j:plain

高野豆腐2枚を豆乳で戻すところからスタート。


f:id:ot_nail:20200409163141j:plain

そして、後は全て強力な刃を持つレコルトさんにお願いです。レコルトボンヌのこのカッターの刃、コンパクトなのに超強力です。


f:id:ot_nail:20200409163215j:plain

①戻した高野豆腐をちぎって投入
②まずは高野豆腐のみを粉砕
クリームチーズと砂糖を投入
④こちらも一瞬にして粉砕
⑤卵と片栗粉を豆乳
⑥全てがきれいに混ざりました


ものすごくコンパクト設計なのに、結局全部追加しても大丈夫だった。洗うのがめちゃめちゃ簡単なところもポイント高い。


f:id:ot_nail:20200409163421j:plain

あとは耐熱容器に流し込んで。


f:id:ot_nail:20200409163617j:plain

180度で30分。焼けました。


f:id:ot_nail:20200409163709j:plain

冷やしてカットして、プルーンのピューレを添えたら出来上がり。ちなみにこのピューレも、レコルトボンヌさんにドライプルーンと白ワインを投入して作りました。大人のお味。


f:id:ot_nail:20200409163845j:plain

甘さが強烈に控えめなので、物足りないかもしれないけれど、大人のプルーンピューレとよくあいました。普通のチーズケーキと比べたら濃厚さがないし、軽すぎるかもだけど、高野豆腐だってことは気づかれなさそう。


f:id:ot_nail:20200409163957j:plain

レコルトボンヌのおかげで、なんだか一気に料理上手になったような錯覚に陥ってます。今思えばこれもstay home 作戦だったんだな。



こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新