ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

YouTubeで話題のグルテンフリースフレチーズケーキを作ってみたけれど

f:id:ot_nail:20201030135730j:plain

失敗しました。
でもめちゃくちゃ美味しくて。



【超低糖質】材料2つでふわっふわスフレチーズケーキを作る方法


その動画はこれです。食べて痩せる料理男子さん。
ふわっふわのスフレチーズケーキに仕上がっています。


f:id:ot_nail:20201030140425j:plain

材料これだけです。

料理男子さんは、ラカントを使用されています。

【あす楽対応】【サラヤ】 ラカントS 顆粒 800g 【健康食品】

価格:1,998円
(2020/10/30 14:09時点)


f:id:ot_nail:20201030140633j:plain

行程をどどっと。
このレシピのポイントはとにかくクリームチーズをなめらかにすること、だそうです。

クリームチーズは少しレンチンして柔らかくしておく

②砂糖と混ぜてとにかくなめらか、にする

③ダマなど一切ない状態までなめらかになったら、オーブン170度で予熱スタート

④卵黄を加えて混ぜる

⑤とにかくなめからさ重視

⑥卵白をしっかり泡立てる。ここでお湯を沸かし始める

メレンゲを3回に分けてサクッと混ぜる

⑧生地の出来上がり


f:id:ot_nail:20201030141516j:plain

動画では4号サイズの型を使用しているのですが、持ち合わせていない私はいつもの野田琺瑯を使用しました。ここが失敗の最大のポイント。

料理男子さんが、4号のケーキ型以外では膨らまない、と注意書されていました。


f:id:ot_nail:20201030141744j:plain

それはさておき、型に生地を流し込んだくらいでちょうど予熱も終わり、お湯も沸いてる。スゴい。タイミング計算されてる。


f:id:ot_nail:20201030141911j:plain

天板にお湯を張ってから、170度で45分焼きます。


f:id:ot_nail:20201030142650j:plain

焼き上がって爪楊枝で焼き加減を確認したら30分程度オーブンの扉を少し開けた状態で放置。その後あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。


f:id:ot_nail:20201030142833j:plain

そして冷えたチーズケーキがこれ。いい焼き色です。


f:id:ot_nail:20201030142936j:plain

でも待ってこれ。あれ?膨らんでない。


f:id:ot_nail:20201030143026j:plain

薄っ。


f:id:ot_nail:20201030143141j:plain

小さい型で焼かないとダメでしたね。だけどこれ、とんでもなく美味しいのです。本当に粉類なし?って思っちゃうほどなめらかなチーズケーキ。


f:id:ot_nail:20201030143320j:plain

シンプルなお味なので少しあめんどろをかけてみました。ちなみに本家では糖質ゼロのパンケーキシロップを使用されていました。


ノンカロリー パンケーキシロップ 355ml(12oz)Walden Farms(ウォルデンファームス)糖質制限 低糖質 ゼロカロリー 大人気【ポイントUP対象★10/27 17:00-11/10 9:59迄】

価格:810円
(2020/10/30 14:24時点)

今回は失敗してしまったけど、味は間違いなく美味しいし、グルテンフリーだし、これはこれでヨシとします。


あめんどろ スヰートポテトシロップ 安納芋蜜(170ml)【唐芋農場】

価格:900円
(2020/10/30 14:33時点)


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新