ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

パープルスイートロードでペコリーノ芋もち

f:id:ot_nail:20211007132838j:plain

今回は、焼きます。
トースターで芋もちにしました。


f:id:ot_nail:20211007134600j:plain

紫芋の品種、パープルスイートロードで作ります。紫芋は一般的なさつまいもと違って、甘みが少ないらしいのですが、この品種は鮮やかな紫色を出しつつ甘さも持ち合わせているらしい。


f:id:ot_nail:20211007134830j:plain

普通のさつまいもとは明らかに違う紫色。アントシアニンが豊富なので、抗酸化作用が期待出来るヘルシーなお芋。せっかくのアントシアニンを余すところなく摂取するために皮ごと使用します。


f:id:ot_nail:20211007135116j:plain

【ペコリーノ芋もち 材料(4個分)】

  • パープルスイートロード 260g
  • ココナッツオイル 大さじ2
  • ペコリーノロマーノ(生地用) 20g
  • ペコリーノロマーノ(包む用) 4切れ
  • 片栗粉 大さじ1


① お芋をレンチンでふかす
② 包む用のチーズ以外全てFPにかける
③ 4等分してチーズを包んでおやき状に成型
④ トースター170℃で5分焼いたら完成

パープルスイートロードをふかしたのは、昨年大活躍したさつまいも蒸し器です。

ot-icecream.hatenablog.com



f:id:ot_nail:20211007135929j:plain

紫芋での芋もちは初めて。パープルスイートロードは加熱しても色みが濃いままなので、加工にもむいてる。今回は片栗粉を使っているので、加熱の必要があったけど、焼かないシリーズで使うのも良さそう。



f:id:ot_nail:20211007140210j:plain

もちもちなお芋の甘みにチーズの塩気。甘さはプラスしていないので、つまみ感強いです。


ペコリーノロマーノは溶けずに残りますが、このチーズはこの状態で塩気をしっかり感じるのが好き。クリームチーズとか、カマンベールとかでやると、またとろーっとなる感じも楽しめるだろうな。



紫芋 2kg 有機栽培 鹿児島県産 宮崎県産 土付き 紫いも パープルスイートロード ナカムラサキ むらさきいも さつまいも スイートポテト 国産 無農薬 organic ハロウィン

価格:2,500円
(2021/10/7 14:07時点)
感想(108件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新