ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

炊飯器で簡単ボルシチに挑戦

f:id:ot_nail:20210313155912j:plain

オーガニックビーツとキャベツと人参。
先日に引き続き2416土産でした。


ot-icecream.hatenablog.com

包丁を持つことすら一切ない人がビーツを買ってくることがまた驚きですが…。生ビーツでやってみたかったボルシチを作ってみることにしました。


f:id:ot_nail:20210313160126j:plain

【簡単炊飯器ボルシチ OTバージョン材料】

  • 豚モモブロック 300g
  • 玉ねぎ 1個
  • キャベツ 3枚
  • 人参 1本
  • ビーツ 1個
  • にんにく 1.5かけ
  • トマト缶 1缶
  • ローリエ 1枚
  • ハーブミックス(タイム・ペパーミント・オレガノ・バジル) 適量
  • 塩コショウ 適量
  • サワークリーム 適量


さまざまなレシピを検証しましたが、マッスルグリルで鍛えられた炊飯器調理の技を頼りに改良したオリジナル。


f:id:ot_nail:20210313160503j:plain

①豚肉をカットして塩コショウをしたら炊飯器の1番下へ入れる

玉ねぎは1/2をみじん切り、残りを薄切り。にんにくはみじん切り。それ以外はざく切りにしてお肉の上に乗せる

②トマト缶、ハーブミックス、塩コショウ、ローリエを乗せてスイッチオン。

③1時間炊飯後がこちら。そのまま3時間保温。



f:id:ot_nail:20210313160910j:plain

出来上がり。

お皿に盛り付けたらサワークリームとパセリで完成です。


f:id:ot_nail:20210313160952j:plain

1度炊飯が終わった時にかき混ぜて味をみますが、驚いたことに完璧な塩加減でした。これもシャイニー薊さんの動画で研究していた成果。

基本、炊飯器調理の場合、塩味のみ。野菜とお肉の旨みで充分なのです。


f:id:ot_nail:20210313161130j:plain

ちゃんとしたボルシチ、食べたことないんですけどね。これで正解、なはず。だってめちゃくちゃ美味しい。ビーツの真っ赤な色はトマトの色とは違う紫がかった赤。


そして豚肉はホロホロに柔らかくなっていました。本来のボルシチは牛肉ですが、豚肉でも充分過ぎるほど美味しいです。


f:id:ot_nail:20210313161308j:plain

ワインも進んでしまいます。シャトー・ガネ、美味しかったなー。


ロシアでは丸一日くらい煮込んで作ると聞いたことがありますが、圧力鍋がなくても炊飯器があれば3時間でもバッチリです。


シャイニー薊さんにもボルシチを提案したい。



シャトー・ガネ [2018] <赤> <ワイン/ボルドー>

価格:1,419円
(2021/3/13 16:15時点)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新