ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

炊飯器炊き込みビーツリゾット

ビーツの残りを使ってボルシチ的な煮込みにしようと思っていたのに、いざ作ろうとしたら、トマトもトマト缶も忘れてる。

こうなったら方向性を変えて炊き込みリゾットにしてしまおう。


沼やマグマで鍛えられたから、炊飯器炊き込みリゾットには自信がある。だから、アバウトでも大丈夫でしょう、と慢心していました。

【材料】

  • 牛ロース薄切り 200g
  • ビーツ 150g
  • 玉ねぎ 1個
  • にんにく 1かけ
  • ブイヨン 1個
  • 発酵バター 10g
  • 塩 適量
  • 発芽玄米 2合
  • 水 360mL

玉ねぎはみじん切り、ビーツは角切り、にんにくはスライス。全部投入して炊飯開始。


50分後炊飯終了。いざ、オープン。

あれ、なんか違う。しまった。ビーツはもっと細かく刻むべきだったか。しかもビーツの量も足りなかったかも。余裕をかましてアバウト調理をしたことを少し後悔。


でも、ここから保温放置2時間。ビーツがさらに柔らかくなり、混ぜるとだいぶ色づいてきました。


理想のピンク色にはならなかったけど、ケチャップライスくらいの色みにはなりました。


あとは、メイクアップでなんとかします。

ピンクペッパーとパセリ、クリームチーズでおめかし。ビジュアルもなんとかなった。


味は間違いないです。トマトが入っていないので予想通りボルシチ感はないけれど、牛肉とビーツの相性が良いのは変わらない。濃厚な旨みでお腹も大満足です。

次回は、もっと刺激的な色のビーツリゾットを作る。課題が出来た。


【ふるさと納税】マッスルグリル監修 高級沼の素 5合炊き用 3袋セット 【加工食品・減量食・マグマ】

価格:12,000円
(2023/5/5 20:00時点)
感想(0件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新