ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

冷蔵庫断捨離飯『ジャンピラフ』

冷蔵庫整理に久々のジャンピラフ。あるものだけで作ってもだいたい決まる有難いメニューです。

ot-icecream.hatenablog.com

【材料】

  • 発芽玄米 1合
  • 鳥むね肉 1枚
  • 玉ねぎ 1個
  • 人参 1本
  • トマト 1個
  • キャベツ 1/8個
  • ほうれん草 1/2束
  • にんにく 2かけ
  • ローリエ 1枚
  • 塩 小さじ1
  • 水 1カップ

きのこ類がないのが唯一の不安点ですが、トマト多めなのでグルタミン酸に託します。


玄米と水→カットしたむね肉→ローリエ→パイセンでじゃんじゃん刻んだ野菜→にんにく→塩の順でセット完了。


① 普通炊飯1回
② 炊飯終了で1度かき混ぜる
③ そのまま保温
④ 3時間後出来上がり


炊飯直後は水っぽいけど、保温時間でかなり水分が飛んでちょうど良い状態。


ブラックペッパーはたっぷりがオススメ。味付けはたった小さじ1の塩だけで、十分です。


鶏肉はホロホロ。野菜の旨みもたっぷり。もともとはダイエットご飯でしたが、今となっては余り野菜を一気に使いきる"冷蔵庫断捨離飯"として活躍しています。


究極のバードめし ガッツリ食べても罪悪感ゼロ![本/雑誌] (単行本・ムック) / マッスルグリル/著

価格:1,430円
(2023/2/18 15:45時点)
感想(0件)

☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新