ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

炊飯器減量メシ【ジャンピラフ2ダイエットドライカレー by マッスルグリル】第2段も完璧バランスでした

f:id:ot_nail:20210108103337j:plain

お正月明け最初にジャンピラフを作ったその日の夜、なんとジャンピラフ2の動画が公開されました。


【ジャンピラフ2】炊飯器で作る減量ドライカレー!


沼やマグマのようにお粥系御飯よりも、固め系の方が家主にも好評なので、ジャンピラフをリピートしていたところに、第2段はカレー味で更に美味しそう。

ot-icecream.hatenablog.com

今回もシャイニー薊さんのレシピ通りではないので、覚書。


f:id:ot_nail:20210108103856j:plain

【ジャンピラフ2 OTバージョン材料】

  • 発芽米 2合
  • 鳥むね肉 1枚
  • パプリカ 1/2個
  • 人参 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • セロリ(葉のみ) 1本分
  • マッシュルーム 6個
  • 塩 8g
  • ガラムマサラ 大さじ2
  • ターメリック 大さじ1
  • 生姜 1かけ
  • 水 400ml

シャイニー薊さんのスパイスは、クミン:コリアンダー:ターメリック=2:2:1 のスペシャルスパイスミックスらしいのですが、なかったのでガラムマサラターメリックを混ぜました。


f:id:ot_nail:20210108104544j:plain

①お米を入れたら2合より少なめに水を入れる。

②野菜をフードプロセッサーで刻んで上に乗せていく。

③人参、玉ねぎ、セロリ、パプリカ。ちなみにシャイニー薊さんはパプリカ不使用。

④マッシュルームと生姜は包丁で刻み乗せる。

⑤むね肉はミンチにしてから投入。

⑥塩とスパイスを上に乗せたらスイッチオン。


今回いつもと違うのは、むね肉をミンチにしてから入れるところ。いつもは炊飯器保温を利用してホロホロにしますが、今回は水分の少ないドライカレーなので、先にミンチにするみたい。


f:id:ot_nail:20210108104954j:plain

左:一時間炊飯後
右:混ぜた後

炊飯しただけではスパイスと具材が混ざっていないので、しっかりと鍋底から混ぜ合わせます。


f:id:ot_nail:20210108105158j:plain

ここからさらに1時間保温で水分を飛ばします。これは3時間保温しちゃった後。かなりパラパラっとドライカレーっぽくなりました。香り最高。


f:id:ot_nail:20210108105303j:plain

いつもより固めだからこんなお山みたいにも盛れる。


塩加減が絶妙だー。自分でこれまでフライパンで作っていたドライカレーだと、ニンニク入れたり、醤油やコンソメを使ったりして、もっと塩気が濃くなっていたのだけど、シャイニー薊さんの味はいつもシンプル。


f:id:ot_nail:20210108143032j:plain

色が濃すぎないことからもわかりますが、素材の甘みと旨みがあるから、調味料を使って余計な苦みを出さないようにしているんだって。今回は脂質が少ないらしいので、卵をプラスすると良いみたいですが、私はココナッツオイルを大さじ1かけました。


最初のジャンピラフも好きだけど、こちらの第2段も相当好みでした。ちょうどカレー味が恋しくなる頃だし、タイミングもバッチリ。



☆メインブログ【ツレヅレ美ナルモノ


☆ランキング参加中
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新