ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

今回の主役は八丁味噌【朝沼 by マッスルグリル】作ってみた

f:id:ot_nail:20210805160640j:plain

新作の沼が登場です。早速作ってみました。


ot-icecream.hatenablog.com

近頃はジャンピラフ派だったので、沼は2月の冬沼以来。今度は、朝沼です。



www.youtube.com



例によって、あるものでアレンジです。

f:id:ot_nail:20210805161154j:plain

【朝沼 OTバージョン材料】

  • 発芽玄米 1.5合
  • 乾燥なめこ ひとつかみ
  • 乾燥ワカメ 少々
  • 舞茸 1パック
  • 鳥むね肉 1枚
  • 豆苗 おもむろに
  • 生姜 2かけ
  • 出汁粉 1パック
  • 八丁味噌 大さじ1強
  • 水 1L
  • サチャインチオイル 適量

本家のレシピはぜひマッスルグリルの動画でチェックしてみてください。



f:id:ot_nail:20210805162114j:plain

① 炊飯器に玄米、乾物、舞茸、出汁を入れる

② 水を入れる

③ 今回鶏肉はカットして入れる

④ 豆苗、生姜、八丁味噌を入れる

⑤ 最後にサチャインチオイルを回し入れる

⑥ 軽く混ぜたら炊飯器で普通炊飯終了オン


※出汁粉は京都うね乃の塩も調味料も完全無添加のものを使用

※保温時間が取れないので鶏肉はカットしました



f:id:ot_nail:20210805162848j:plain

今回の主役がこちらの有機八丁味噌有機大豆と塩のみで作られる愛知県岡崎発の逸品。シャイニー薊さんは、カクキューのものを使用していましたが、私が手に入れたのは、まるやさんのもの。

八丁味噌を自分で購入したのは初めてでしたが、余計なものが入っていない八丁味噌は、黒くて固くて香り高い。



f:id:ot_nail:20210805163253j:plain

炊飯終了後、蓋を開けると八丁味噌の香りが強烈に飛び出してきて、空腹を刺激してきました。2時間だけ保温して少し水分を飛ばします。



f:id:ot_nail:20210805163649j:plain

これまでの沼にはない、八丁味噌というチョイス。シャイニーさん、最高。普通の味噌でやったらここまで香りが出ません。



f:id:ot_nail:20210805163749j:plain

醤油を使っているように見えますが、この色は八丁味噌のもの。だからお味はとても上品で優しいんです。朝食べるのにぴったりだから朝沼。確かに朝から食べられる沼です。


久々の沼は、やっぱり美味しかった。今回初めて手にした、有機八丁味噌。これはハマりそうな予感。


まるや八丁味噌 有機八丁味噌(400g)【イチオシ】【org_4_more】【spts1】

価格:687円
(2021/8/5 16:41時点)
感想(61件)


だしの教科書 保存版 京都・おだしのうね乃 監修 くり返し使える「だしとり袋」つき (TJMOOK)

価格:1,320円
(2021/8/5 16:42時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新