ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

【ジャガバード改 by マッスルグリル】旨みがぎゅっと 水なし炊飯器調理

f:id:ot_nail:20210127113742j:plain

あの名作、ジャガバードの和風バージョン。
その名も、ジャガバード改。


【ジャガバード改】超満腹の減量食の進化系!


今までのジャガバードも個人的にかなり好みでしたが、改も気になる。

ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20210127114123j:plain

【ジャガバード改 OTバージョン材料】

  • 鳥胸肉 1枚
  • 新じゃがいも 500g
  • 舞茸 1パック
  • キャベツ 1/4個
  • 生姜 1かけ
  • 片栗粉 適量
  • 醤油 70ml
  • 酢 30ml
  • 酒 40ml
  • ラカント 大さじ2

本家レシピでは、酒と甘味料は使わずにリンゴジュースを使用しています。ラカント使ったりしたらシャイニー薊さんに怒られちゃうかなー。


f:id:ot_nail:20210127114538j:plain

①新じゃがを洗って大きめのものだけ半分にカット。皮つきのまま炊飯器の1番下へ。醤油半量とお酢、酒、ラカントを投入


②舞茸をざっくり切ってのせる(食感を出すために本家ではエリンギもプラス)


③鶏むね肉と生姜を適当にカットしてFPへ


④ミンチになったら片栗粉も入れてさらに滑らかにする


⑤スプーン2本で団子にする


⑥出来た鶏団子を舞茸の上にのせる


⑦キャベツで蓋をして鶏皮を乗せ、上から残りの醤油をかけ、スイッチオン(本家は鶏油をいれています。鶏油がなかったので皮を入れて後で取り出します)


⑧1時間炊飯後、出来上がり。



f:id:ot_nail:20210127115208j:plain

混ぜたらそこから保温1時間。水分はほぼ飛んで、ホクホクっとしているのが見た感じからもわかります。


f:id:ot_nail:20210127115308j:plain

水を全く使わずに作るので、これまでのジャガバードのようにスープ感覚ではなく、完全に煮物。



f:id:ot_nail:20210127115352j:plain

じゃがいもにも鶏団子にも味が染みて、キャベツと舞茸は旨みたっぷり。PFCバランスが良いだけでなく、普通におかずとして美味しいです。シャイニー薊さんの料理でしっかり醤油味は珍しい。



f:id:ot_nail:20210127121827j:plain

鶏団子を作るのに始めから鶏挽き肉を利用すれば、FPなくても出来るので炊飯器さえあればオーケー。シャイニー薊さんの炊飯器料理って、スイッチオンするまでが、めちゃくちゃ早くて助かります。


オーガニックたまり醤油 360ml 小麦不使用

価格:691円
(2021/1/27 11:58時点)
感想(11件)


☆メインブログ【ツレヅレ美ナルモノ


☆ランキング参加中
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新