ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

寒い日にぴったりの炊飯器減量スープ【ボルケーノ by マッスルグリル】

f:id:ot_nail:20201212161710j:plain

今週もマッスルグリルの炊飯器筋肉メシを一品。1週間に1度くらいのペースで毎回異なるメニューを試しています。



【ボルケーノ】燃焼系の減量食!火鍋風!


寒い季節にぴったりの、火鍋風?春雨スープです。


f:id:ot_nail:20201212162001j:plain

毎回ですが自分でアレンジしてしまっているので、レシピ通りに作ってみたい方はぜひともシャイニー薊さんの動画を参考にしてください。

【ボルケーノ OTバージョン材料】

  • 春雨 100g
  • 鶏むね肉 1枚
  • 大根 1/2本
  • 椎茸 3個
  • しめじ 半パック
  • 長ネギ 1本
  • ほうれん草 2束
  • ニンニク 2かけ
  • 生姜 1かけ
  • 味噌 大さじ1
  • 唐辛子 2本分
  • ごま油 大さじ1
  • ファージャオラージャン 大さじ1
  • シナモン 適量
  • 塩 小匙1
  • 水 900ml

あれ、なんか今日は少し材料多めですね。いつもよりは手間をかけます。

本家は豆板醤使用です。きらしていたので、味噌とファージャオラージャンで代用。そして八角も持ち合わせていないので、シナモンで代用です。


f:id:ot_nail:20201212162454j:plain

①春雨を炊飯器の一番底に入れ水を投入する

②大根は皮ごと厚めの銀杏切り、キノコ類、長ネギは適当な大きさにして投入

③生姜はざっくりと千切り、ニンニクは粗めのみじん切り

④唐辛子・ごま油・味噌・ファージャオラージャン・長ネギの青い部分をフライパンで炒めて香りを出す

⑤むね肉は厚めにカットして炊飯器へ投入する

⑥シナモンをパラパラと

⑦カットしたほうれん草をのせて、④と塩を入れたら普通炊飯オン

⑧一時間炊飯後の状態

⑨混ぜるとそれらしくなってる


ここから一時間以上ホーチミン


f:id:ot_nail:20201212163105j:plain

三時間保温で出来上がりです。


f:id:ot_nail:20201212163318j:plain

前回の反省もあり水多めにしたつもりでしたが、やっぱり春雨の吸水力半端ない。汁はほとんどなくなりました。

ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20201212163524j:plain

でも、辛さと旨みも半端ないです。美味しいーー。カラダもあたたまって、減量にもイイ。


f:id:ot_nail:20201212163628j:plain

大根に味がしっかりしみてます。



f:id:ot_nail:20201212163713j:plain

今回使用したこちらのファージャオラージャンは、業務スーパーで購入する大好きな調味料。唐辛子と花椒の加減がちょうどいいのです。ひとつあると便利。


ユウキ 花椒辣醤(ファージャオラージャン)

でも、シャイニー薊さんはトウチも入れていたので、こちらのユウキのファージャオラージャン(トウチ入り)だともっと良いかもしれないです。価格は業務スーパーの倍くらいしますが。



今回のボルケーノは、家主の評価も非常に高くこの冬何度かリピートしてしまいそうです。中華だしを使用していないので、辛くてもニンニクいっぱいでも、胃もたれしませんよ。




こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新