ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

野菜と鶏肉の強烈な旨みで大満足【ジャガバード by マッスルグリル】

f:id:ot_nail:20200523170456j:plain

マッスルグリルシリーズから、次はジャガバードを作ってみました。これ、マッスルメシとしてではなく、普通にワインのおつまみとして最高に美味しい。



超満腹の減量食!【ジャガバード】


こちらもシャイニー薊さん考案のレシピです。動画を貼っておきます。それをアレンジしました。


f:id:ot_nail:20200523170614j:plain

材料

  • 鳥胸肉 1枚(皮なし)
  • 新じゃがいも 7個
  • 玉ねぎ 1個
  • トマト 2個
  • にんにく 2かけ
  • 塩 適量
  • ミックスハーブ(オレガノ・タイム・バジル・ローリエ)適量


分量はアレンジしていますが、今回使用した具材はほぼ同じ。本家はローズマリーオンリーだったのに対して、ローズマリーがなかった私はミックスハーブで代用しています。

 
f:id:ot_nail:20200523170905j:plain

①新じゃがをきれいに洗って皮ごといれたら、じゃがいもが8分目程度まで浸かるくらいに水を入れます。

②塩とハーブ、にんにく、じゃがいもと同じ大きさにカットした鶏肉を投入。


③玉ねぎ・トマトも同じくらいの大きさにカットしたものを入れていきます。そして普通に炊飯。


④その後保温で1時間。出来上がり。


f:id:ot_nail:20200523171144j:plain

じゃがいもは皮がペロッとむけて、ホクホクっとしてる。

f:id:ot_nail:20200523171253j:plain

器に盛って黒胡椒をしたら完成。なんだかとても高級そうな香りがします。とてもマッスルメシだと思えません。


f:id:ot_nail:20200523171501j:plain

じゃがいもは、箸でほどけるほどにホクホクなのに型崩れはしていない。ちょうど良い塩梅。


f:id:ot_nail:20200523171757j:plain

鶏胸肉は1時間保温でもほろっと柔らかくなっています。


f:id:ot_nail:20200523171902j:plain

何よりもこのスープ。ブイヨンなんていれなくて良かった。塩味とハーブ、そして鶏肉と野菜の旨みで、めちゃくちゃ美味しい。この料理を時分でお鍋で作るとしたら確実にブイヨンを入れていたはず。だけど今回、本当に入れなくて正解だったと思いました。


野菜と鶏肉とハーブ。それだけで完璧な美味しさ。ポトフに近いですが、何より食べ応えがバッチリです。炊飯器調理の可能性をまたひとつ感じさせてくれた一品。じゃがいもこれだけ入っているので、もちろん穀物はこの日ナシでいけました。

▶▶nK-Organic オーガニック・ハーブミックス for Meat(肉料理用) 10g



こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新