ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

炊飯器ビーフシチューとぶどうモンスター

f:id:ot_nail:20201226110657j:plain

お正月ですがクリスマスの時のメニューをもうひとつ。ビーフシチューもお店で食べるとだいたい小麦粉を使用しているので、なかなか注文出来ない料理。だから自分で作りました。

いつもシャイニー薊さんは、コンソメとかブイヨンは使わずに野菜で代用するので、その精神を真似てみました。

グルテンフリー炊飯器ビーフシチュー 材料】

  • 牛すね肉 400g
  • 玉ねぎ 2個
  • じゃがいも 3個
  • にんじん 2本
  • しめじ 半パック
  • 赤パプリカ 1/4個
  • にんにく 1かけ
  • 高野豆腐 1個
  • ヨーグルト 適量
  • バター 適量
  • ケチャップ 大さじ3
  • ソース 大さじ3
  • 醤油 大さじ1
  • 赤ワイン 400ml
  • 塩胡椒 適量
  • ローリエ 2枚
  • 板チョコレート 1/2枚


f:id:ot_nail:20201226110933j:plain

牛すね肉は、クリスマスなので奮発して黒毛和牛で用意しました。塩胡椒をしてヨーグルトにひたした牛すね肉を、フライパンで両面焼き色をつけておきます。


f:id:ot_nail:20201226111555j:plain


・玉ねぎ1個と人参1本とパプリカとにんにくはフープロで細かくしておきます。

・じゃがいも1個はすりおろします。

・玉ねぎのもう1個はスライスしてバターとすりおろした高野豆腐で炒めます。

・あとは材料を炊飯器へ入れていくだけ。

・1度普通炊飯が終わったら板チョコを入れてひとまぜしたら丸1日保温。



f:id:ot_nail:20201226111901j:plain

いいニオイ。とろみもついてます。水を使わず赤ワインだけで似ているので、風味も本格的。


f:id:ot_nail:20201226112118j:plain

じゃがいもは丸ごと。牛すね肉も大きいまま。


f:id:ot_nail:20201226112314j:plain

チョコレートのおかげでコクが出ていて、それでいてしつこくない。うん、味もとろみも理想的に出来上がった。


f:id:ot_nail:20201226112500j:plain

丸1日保温しているので、お肉もほろほろです。じゃがいもはホクホクなのに、煮崩れしていない。炊飯器やっぱりスゴい。


f:id:ot_nail:20201227160923j:plain

別の日にスフレオムレツのソースとしても活躍しました。デミグラスソースとして使うのにも万能。



f:id:ot_nail:20201226112621j:plain

合わせたワインは、今年の夏に白楽にオープンしたおしゃれなワイン屋さんで購入しました。ぶどうモンスター、という会社名と素敵女性オーナー(?)にグッと惹かれる。


f:id:ot_nail:20201226113342j:plain

お店の名前はLa Derniére Bouteille。
BIOワインや防腐剤不使用のナチュラルワインを多く取り扱っているお店です。



✔️La Derniére Bouteille
横浜市神奈川区六角橋1-4-7
Weekdays 12:00-19:00
Saturdays 10:00-17:00
Closed Sundays & Mondays
https://www.instagram.com/budomonster_ytkg/


ロッソ・ファネッティ [2016] ファネッティFanetti Rosso Fanetti

価格:1,980円
(2020/12/26 11:37時点)


☆メインブログ【ツレヅレ美ナルモノ


☆ランキング参加中
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新