ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

日本酒と肴と米粉うどんを楽しむ【うどん鉢】自家製つくねうどん@白楽

気がつけば2年ぶり。お酒に肴、そして米粉うどんが楽しめる大好きなお店【うどん鉢】さんに伺いました。


ot-icecream.hatenablog.com

まず最初に出てくるのが高菜と花豆。お通し代もとらず、うどんだけの注文でも必ず出してくれる。


まずは店主さんが自ら自信作だとおっしゃる真鯛の南蛮漬け。肉厚の真鯛がふっくらと仕上げられていて、甘さを抑えた南蛮酢に見事にマッチしてる。



この南蛮漬けに合わせて店主さんにチョイスしてもらったお酒は、静岡の臥龍純米吟醸。初めて頂く銘柄でしたが、スッキリしていてそれでいて日本酒の香りは強く、この南蛮漬けにぴったり。



そしてこの日オーダーした米粉うどん。
自家製つくねうどん 900円(税込)


以前にも記しましたが、こちらは小麦粉除去生活を始めてからも唯一食べられるうどん。つなぎにも小麦粉を使用していないグルテンフリー麺です。



普通のうどんよりも軽くて、それでいて弾力がある米粉麺。喉越しもとっても滑らか。



しっかり鰹を感じるお出汁に、大きなつくねが3つ。自家製つくねは、生姜の香りが効いています。食べ応えも十分。



日本酒1合とその日メインの肴を一品、そしてうどんでしめる。こんな理想的なランチ酒が叶う大好きなお店です。


✔うどん鉢
神奈川県横浜市神奈川区白幡町2-5
045-423-9555
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:00(L.O)
定休日 毎週月曜日+第二、第四火曜日


【あす楽対応 土曜日も出荷】臥龍梅 純米吟醸生貯 初しぼり720ml 静岡 三和酒造 新酒

価格:1,430円
(2022/6/5 16:10時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新