ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

壮大と初亀

北海道の海鮮煮と年に一度しか味わえない限定生酒。日本人で、酒呑みで、良かったと思える瞬間です。


壮大海鮮煮 200g 1,944円

イカめしで有名な壮大は、北海道札幌市の新鮮な海の幸の煮物惣菜店イカめし以外の海鮮煮も絶品。

  • 水タコうま煮
  • ホタテ浜煮
  • つぶ貝浜炊き煮


貝好きの私ですが、No.1は水タコ。ものすごい弾力の水タコはしっかり旨みが凝縮されていました。強烈な弾力なので歯が弱い方はご注意。


No.2は、つぶ貝。こちらもプリッと食感がたまりません。しっかり味もしみてる。


そしてホタテ。間違いなく美味しいのだけど、想像が出来る範疇の味と食感だったので、第3位です。


日本酒は、初亀 特別純米 無濾過生原酒。以前にも1度ご紹介していましたが、2本目。ストックあって良かった。

だってこれ、年に一度の「生まれたて」の味わいを楽しめるお酒なんです。しぼり機の槽口から垂れたお酒を「濾過・火入れ・加水」せず、そのままボトリングした生原酒。


良い意味でのお酒っぽさが、海鮮煮にぴったり。海鮮を口に入れて、初亀をクイっと。このループ、永遠に続けられそうでした。


◆2022年10月より価格が変更になります◆初亀【純米大吟醸】瓢月(ひょうげつ)1800ml※箱入り

価格:6,600円
(2023/6/4 17:16時点)
感想(4件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新