ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

年忘れ、でも忘れたくないもの

毎日毎日、食べて飲んで食べて飲んでを繰り返して、今年イチは何?と聞かれても、パッと思い付きません。

結局今年の"美味しい"で頭に浮かんだのは、ポルトガルワインとカシューナッツ


リンク・リソース 皮付きカシューナッツ 塩味 480g 1,177円(税込) @成城石井

とにかく止まらない美味しすぎるカシューナッツ。以前にチーズ入りがこのブログにも登場していましたが、今はこちらのカシューナッツオンリー派。

ot-icecream.hatenablog.com


油は使わず薪火でローストされた大粒で香ばしいカシューナッツ


皮つきのカシューナッツって他では見かけません。塩味も適度で、もう本当に手を止める術がない。


何度か登場したこちらのポルトガルワイン。安定のワンコイン。ストックしてます。葡萄感もあって甘過ぎなくて、何にでも合うので多分1番飲んだ回数が多かったワイン。


他にもいろいろなワインを飲んできた1年だったのに、1番先に頭に浮かぶのがワンコインワインだなんて、そんなもんです。


ちなみに年忘れとは、"年末にその年の苦労を忘れること、そのための宴"の意。

だけど人間って、苦労だけじゃなく、嬉しかったことも美味しかったことも、みんな忘れちゃうんですよね。

それで思い出した。サッカーワールドカップでの日本代表の活躍に多くの著名な方々が『暗い出来事ばかりの2022年で唯一の明るいニュースです』なんてコメントしていました。

スノーボードとかカーリングとか北京オリンピックの日本選手の活躍は、みんな忘れているらしい。その直後に戦争が始まったから、あのトリプルコーク1440の興奮は、今年の記憶から消されてしまったのかな。

年忘れ。出来れば、美味しい記憶は覚えていたいです。


今年もこんな食べてばかり、飲んでばかりのブログにお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。


リンク・リソース 皮付きカシューナッツ 塩味 480g

価格:1,178円
(2022/12/27 17:23時点)
感想(4件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新