ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

米粉クッキーでとにかくガリガリ欲を満たしたい

激辛欲と同じくらいの頻度で訪れるガリガリ欲。これってストレスでしょうか。

プロが作る美味しい米粉クッキーが近くで購入出来るけれど、その美味しさよりも固さを追及したかったので自分で作りました。


【材料】

  • 米粉 100g
  • 卵 1個
  • ココナッツオイル 大さじ2
  • ラカント 20g

とにかくガリガリしたものを作るために考えた配合なので、万人ウケはしません。


米粉以外の材料をホイッパーで混ぜてから、米粉を投入。最初はゴムべらでいけると思ったけど、この段階からかなり固くて途中から手捏ねに変えました。


ラップにまとめて形を整えたら冷蔵庫で1時間寝かせ、適当な大きさに切り分けます。200度に予熱したオーブンで20分。

いつもなら焼きたてを1枚味見しちゃうところだけど、より固い状態で食べたいので、このまま冷まします。


イイ感じです。色も香りも普通のお店のものと変わらない。でもきっとお店では売れないほどの固さなはず。


予想通り。ガリガリです。固いです。歯が悪い方は食べちゃダメです。固いお煎餅が好きな方は挑戦してください。なんだろう、ストレス発散できてしまう。


甘さもかなり控えめ。でもちゃんと、美味しいんです。

ガリガリしたい方、ストレスたまってる方、歯が強い方、もし良かったら挑戦してみてください。


国産 米粉 2kg 減農薬栽培米使用 パン 麺 パスタ クッキー うどん 福井県産 短粒種と長粒種のブレンドミックス 吸水量低い パン用 超微粉 無添加 米粉パン グルテンフリー 業務用 大容量 きぼうの米粉【こめ粉 お菓子 料理 パンケーキ ホットケーキミックス スイーツ】

価格:1,480円
(2023/1/16 19:54時点)
感想(121件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新