ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

初めてなのにどこか懐かしい 山口製菓【栗せんべい】

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

フォルムの可愛さに惹かれて思わず手にしたこのおせんべいが、スマッシュヒット。


栗せんべい 18枚入り 336円(税抜)

これまで全くその存在を認識していませんでしたが、昭和2年山梨県の松月堂さんで誕生したかなり歴史あるお菓子。


原材料は、白あん、砂糖、鶏卵、みじん粉(もち米)、栗ペースト。

このタイプの瓦せんべいとか、たまごせんべいとかって、だいたい小麦粉で作られていますが、この材料って、ほぼ上生菓子じゃない。


2枚ずつセロファンで包まれていて、ベリっと勢いよく開けると即割れしました。瓦せんべいよりもソフトでナイーブな感じ。


栗の形と模様が可愛らしくて、お茶うけにもぴったり。ボウロをもっと上品にしたような質感で、栗の味はほとんどしませんが、白あんと卵の生菓子のようなやさしいお味。


温かいミルクに浸してから食べるのもオススメされていたので、やってみたら、ここで初めて栗の風味が出てきたっ。

固さのあるものが好きな私としては、そのままボリボリが1番だけど、これはこれで懐かしい味がして美味しい。


この栗せんべい、生クリームとかアイスとか挟んでも美味しそう。バタークリームも合うかも。新スイーツ誕生しちゃいそうな予感がします。


山口製菓 栗煎餅 栗せんべい(16枚)

価格:464円
(2024/1/18 14:29時点)
感想(10件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新