ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

栗せんべいで発酵甘栗あんこサンド

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

あの栗せんべいをアレンジ。

あれからほとんどのスーパーに置いてあることを知りました。これまで私がノーマークだっただけで、めちゃくちゃポピュラーなお菓子でした。

ot-icecream.hatenablog.com

今回栗せんべいに挟むのは、発酵甘栗あんこ。バタークリームだと罪悪感を一緒にサンドしてしまうので、砂糖も油も不使用なものにします。



  • 有機甘栗 80g
  • 発酵アンコ 100g

これを甘栗の食感は残るくらいに、FPで混ぜるだけです。

ot-icecream.hatenablog.com


発酵甘栗あんこの出来上がり。これはこのまま食べても十分に美味しいやつ。


たっぷりのあんを栗せんべいで挟んだら、少し置いてせんべいに水分を染み込ませる。5分くらいしたら、ちょうど食べ頃。


サクホロ質感を完全には失ってないけれど、ちょっとしっとりとした生地と、栗の風味も食感もあるやさしい甘みのあんこ。相性ぴったり。初めから、こんな和菓子だったみたいな、コンビネーションでした。


【1000円ポキクーポン!28日まで『発酵あんこ セット』メール便専用【メール便対応1通1個まで】麹 米糀 米麹 米こうじ ゆで小豆 小豆の水煮 あずき 餡 手作り 発酵 贈り物 食べ物 ギフト 食品 お取り寄せ グルメ おくりもの 樽の味 1000 ポキ かもしこ

価格:1080円
(2024/1/24 14:38時点)
感想(157件)

☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新