ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

今年は発酵あんこで『こぼれるおはぎ』

お彼岸の季節になるとやっぱり食べたいぼたもち。昨年の"こぼれるおはぎ"が忘れられないから、今年は発酵あんこで"こぼれる玄米おはぎ"をやってみた。


ot-icecream.hatenablog.com


おはぎと言っても、もち米を使わないただの玄米ご飯です。適量を小さくまとめます。


あとは、発酵あんこモリモリにするだけ。発酵あんこはいつも通り、家で作っているものです。もちろん砂糖不使用。今回は大納言を使用。

ot-icecream.hatenablog.com



ちょっと形を整えたらもう爆弾おにぎりかってくらいの大きさになってしまいました。


断面だとあんこの量がいかに悪魔的であるかがわかります。これが砂糖たっぷりのあんこだったら完全に死亡フラグたってるやつ。

空腹も、あんこ食べたい欲も、存分に満たされました。


今回のコーヒーは、春のシーズンブレンド 200g 1,760円(税込)@テラコーヒー


グァテマラ、コロンビア、ペルー、東ティモールブレンドで焙煎はシティロースト。華やかなフローラル感があって確かに春にぴったりでした。


【5%オフ】『発酵あんこセット』メール便専用【メール便対応1通1個まで】麹 米糀 米麹 米こうじ ゆで小豆 小豆の水煮 あずき 餡 手作り 発酵 贈り物 食べ物 ギフト お取り寄せ 詰め合わせ 食品 グルメ おくりもの 樽の味 お礼 お歳暮 御歳暮 お年賀

価格:1,000円
(2023/3/23 15:16時点)
感想(98件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新