ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

くるみとあんこと麹のおかげ

発酵あんこをくるみペーストでちょこっとアレンジしたら、濃厚な和菓子風になりました。

名付けて『くるみとあんこと麹のおかげ』

ot-icecream.hatenablog.com


発酵あんことくるみペーストを混ぜて、刻んだくるみを包んだだけです。分量も全て適量で。

ot-icecream.hatenablog.com


発酵あんこにもくるみペーストにも、砂糖も油も一切不使用。ほんの少しの塩をそれぞれに加えているだけです。


それなのにこの濃厚な甘さは何なんだろう。麹も小豆もくるみも、みんなそれぞれが物凄い働き者なんですね。


刻みくるみの歯ごたえも効いてます。どんどん市販品で食べたいスイーツがなくなってきてる。これまでどれだけ砂糖を摂ってきたのか思い知らされます。


ちなみに使用しているくるみは、相変わらず文化堂の生くるみです。この値上げ時代に、100g 98円をまだキープしてくれてる。ありがとう文化堂さん。出来ればこのまま頑張っていただきたいっ。


ot-icecream.hatenablog.com


『発酵あんこセット』メール便専用【メール便対応1通1個まで】麹 米糀 米麹 米こうじ ゆで小豆 小豆の水煮 あずき 餡 手作り 発酵 贈り物 食べ物 ギフト お取り寄せ 詰め合わせ 食品 グルメ おくりもの 樽の味 お礼 お歳暮 御歳暮 お年賀

価格:880円
(2022/12/16 16:22時点)
感想(76件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新