ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

小豆の風味を楽しむ【とげぬき福寿庵】こぼれるおはぎ @横浜そごう

f:id:ot_nail:20220319182015j:plain

今年のお彼岸おはぎはコレと決めてました。名前の通り、あんこがこぼれてるっ。



f:id:ot_nail:20220319195108j:plain

こぼれるおはぎ(2個入) 540円(税込)

巣鴨の人気和菓子店 とげぬき福寿庵の名物おはぎ。横浜そごうで購入出来ました。(3/21まで)



f:id:ot_nail:20220319193057j:plain

こぼれるほどのあんこは、余計な力を加えずに盛られているので、お餅も小豆も最高の食感なのだとお店の方が教えてくれましたよ。

原材料:
小豆、砂糖、餅米、水飴、食塩、水分

シンプルな材料で、添加物なしです。



f:id:ot_nail:20220319193532j:plain

お餅がまったく見えないくらいの小豆。小豆が全体の半分以上を占めます。だからこそ使用するのは小豆の味わいがしっかりした風味豊かな北海道十勝産の"えりも小豆"のみ。


"えりも小豆"は日本を代表する小豆の品種。品質が良く色が淡く風味が豊かで和菓子のあんこに最適なのだそうです。



f:id:ot_nail:20220319193846j:plain

もちろんお餅だって負けていません。北海道を代表する"はくちょうもち"を使用。もち米100%です。


"はくちょうもち"は、柔らかさが持続し、粘り気が強いのが特徴。北海道十勝産産"えりも小豆"の粒々あんこと絶妙なバランスです。



f:id:ot_nail:20220319194256j:plain

あんこは甘さが超控えめ。甘さよりも小豆のホクホクとした風味を楽しむ一品です。


今年は他店の誘惑に負けずこれ一択。正解でした。


【お取り寄せ】【W】 アイエスワイ 東京・巣鴨「とげぬき福寿庵」塩豆大福 | 沖縄・離島配送不可

価格:3,700円
(2022/3/19 19:47時点)
感想(0件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新