ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

甘酒からの塩麹で優しい塩気の甘塩麹

f:id:ot_nail:20220314150743j:plain

蒸し鶏作りに欠かせない塩麹


いつもは米麹と塩を混ぜて発酵させますが
甘酒から塩麹にすると言う技もあることを
教えてもらいました。



f:id:ot_nail:20220314151416j:plain

こちらは炊飯器で作った麹甘酒。
いつもだいたい300gの米麹で作ります。



f:id:ot_nail:20220314151537j:plain

ここから100gの甘酒を取って
塩を7g加え、混ぜ合わせます。



f:id:ot_nail:20220314151628j:plain

この後再発酵は不要。
冷蔵庫で一晩寝かせればもう塩麹になる。



f:id:ot_nail:20220314151811j:plain

一晩寝かせた塩麹がこちら。

見た目はいつも通りなのですが
舐めてみると全然違いました。
いつもより甘みがあります。
塩味と甘味のハイブリッド。


これはイイコト知りました。


※塩分7%はだいぶ減塩です。
塩味がもっと欲しい方は10%が良いかも。



f:id:ot_nail:20220314152257j:plain

余談ですが、最近むね肉を蒸したら
熱いうちにほぐして蒸し汁につけておく、
"ほぐし鶏"にしています。


鶏ハムのように美しい断面になりませんが
こうしておくとジューシーさが続く。
料理に使いやすくてめちゃくちゃ万能です。


マルクラ食品 国産 有機米使用 乾燥白米こうじ 500g 【白米こうじ 乾燥 米こうじ 米麹 米糀】

価格:984円
(2022/3/14 15:27時点)
感想(3件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新