ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ポテンシャルが高過ぎる奇跡の果実ジャックフルーツ

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 
やっとジャックフルーツと再会出来ました。

昨年偶然出会ってあまりの美味しさに感激したのに、それ以降全く見かけなくなってしまったジャックフルーツ


冷凍ジャックフルーツ 500g 459円(税抜)

業務スーパーの冷凍フルーツはいつでも同じラインナップが揃っているわけじゃない。ジャックフルーツとの再会は実に4ヶ月ぶり。

ジャックフルーツは東南アジア、アフリカ、ブラジルで栽培されている奇跡のフルーツと呼ばれる非常に栄養価の高い果物。

含有する栄養素は、炭水化物、タンパク質、食物繊維、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンB群(チアミンナイアシン、リホフラビン、葉酸)カルシウム、マグネシウムカリウムマンガン、リグナン、鉄、リン、亜鉛、ナトリウム。


大きいものでは25kg以上にもなる世界最大のフルーツなんだとか。業務スーパーで販売されているものは、その実のひとつひとつが冷凍されています。実の大きさにかなり個体差があり、大きいものは40g近いです。

凍った状態、もしくは半解凍で食べると、マンゴーとパパイヤを足して2で割ったような味と食感。クセが少なくて、食べやすい。


このジャックフルーツ、欧米では焼いたりミンチにしたりして、ヴィーガンの代替ミートとしても親しまれているそうです。

そこで、私もココナッツオイルでソテーしてみる。


塩コショウだけで味付けしたジャックフルーツソテーは、甘みがグッと増して、それでいて食感はしっかり残る。お肉、とはどうしたって思えないけれど、パプリカをオーブン焼きしたみたいなギュッとした凝縮感。


ワインのお供にも最適です。

普段は朝のスムージーに入れていますが、サラダにも、つまみにも、おかずにも、何にでも使える相当ポテンシャルの高い子だとわかりました。

どうかこれからも入荷が安定しますように。

ALISHAN(アリサン) 有機ジャックフルーツ缶詰 400g

価格:529円
(2024/1/13 17:00時点)
感想(0件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新