ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

発酵あんことクリームチーズで即席トリュフ

発酵あんこのポテンシャルがあまりに高いので、スイーツを買いたい欲が抑えられている今日この頃。


ちょっとカカオ的なものを口にしたい気分、って時にもまず最初に、うちのあんこと合わせよう、なんて思ってしまうのです。



そこでこの日は、発酵あんこトリュフ。

【材料】

分量はすべて適量で。



発酵あんこの上にクリームチーズをのせ、お団子を作ります。


ココアパウダーの上にダイブ。転がしてしっかりとココアをまぶします。


これだけです。


もちろん、ちゃんとトリュフにするのなら、あんこに生クリームやお砂糖を混ぜて丸めて固めてください。



でもこれでも十分過ぎるほど美味しいです。お砂糖も甘味料も不使用だけど、ホクホクあんこに、なめらかクリチ、そしてココアの風味で、ちゃんとトリュフの味です。


ot-icecream.hatenablog.com


この時のようにココナッツオイルをプラスするのも美味ですよ。


アリサン 有機ココアパウダー(1kg)【アリサン】

価格:2,174円
(2022/8/20 17:49時点)
感想(8件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新