ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

決め手は和スパイス 白ワインのおつまみ3種盛り

この日のおつまみは、素材そのものを楽しむために和のスパイスをアクセントにした3種類。


1品目は、トマト×生姜。


味の母とラカントにすりおろした生姜を入れ煮きったら、湯剥きしたトマトにかけて一晩つけたもの。


出汁も醤油も塩も使っていないのに、ものすごく味わい深い。甘めの汁に生姜が効いてます。



2品目は、枝豆×山椒。


塩茹でした枝豆を山椒塩に合わせます。


枝豆と山椒のマッチングは、以前に中華の名店で出されたおつまみで知りました。その時は山椒煮になっていましたが、今回はさっぱりと和えるだけで。


山椒の香りと枝豆って最高に合うんですよね。


3品目は、キクラゲ×山葵。


さっと茹でた生キクラゲ。そのままお刺身にしていただきます。山葵をたっぷりつけた、コリコリ食感の生キクラゲは、いきなり高級感が出てくる。


サラダや炒め物の具材として使うよりも、ダイレクトに食感を味わえます。



この日のワインはイタリアの白ワイン。ラカチャトーラ ファランギーナ ベネヴェンターノ/カルディローラ。


南イタリアカンパニア州でとれるファランギーナという種類のブドウを100%使用したワイン。イタリアの白ワインを飲む機会がこれまでほとんどなかったので、この品種も初めて。


ブドウだけでなく、柑橘っぽいフルーティーさがある美味しいワインでした。こちら、500円ワインです(@なんでも酒やカクヤス)



生姜、山椒、山葵。


決して珍しくない、常に冷蔵庫に入っている和のスパイス。やっぱりイイ仕事してくれます。
 


味の母(720mL)【イチオシ】【spts1】[酒の風味とみりんのうまみを併せ持った醗酵調味料]

価格:918円
(2022/8/22 15:39時点)
感想(348件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新