ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

高野豆腐スイーツ簡単さNo.1はこれかもしれない

f:id:ot_nail:20200506171116j:plain

高野豆腐でスイーツ。これまでいくつか作ってきたけれど、オーブン使ったり、すりおろしたり、捏ねたり、とまあ様々な作業が必要だったわけです。でもこれは、本当に何もしなくていいやつ。

ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20200506171215j:plain

高野豆腐を水で戻して絞ったらカットして豆乳に浸します。あっという間に豆乳を吸い込むので、そうしたらレンチン1分半くらい。


f:id:ot_nail:20200506171330j:plain

きな粉砂漠に投入します。(これなんかこの前のわらび餅作りでも使ったフレーズかも)


f:id:ot_nail:20200506171511j:plain

出来上がり。こんなのでスイーツになるのか。ちょっと疑問ですよね。


f:id:ot_nail:20200506171617j:plain

ここで蜜の出番。実は先日船橋屋で頂いた蜜がまだ残っていたからこそ今回これを作ったのでした。白蜜珍しいから今回は白蜜で。たっぷりかけます。


f:id:ot_nail:20200506171745j:plain

んー、これはじゅわっとした豆乳高野豆腐にきな粉と蜜が絡んで、立派に和菓子になっています。相変わらず高野豆腐のポテンシャルすごいな。


f:id:ot_nail:20200506171845j:plain

蜜がなかったら自分できび砂糖と水を煮詰めても作れるし、何ならきな粉に砂糖を混ぜれば蜜なしでもいけます。高野豆腐から豆乳がじゅわじゅわ出てくるので、きな粉でむせることもありません。


何もスイーツがない日でも、大丈夫。高野豆腐は常に味方だなー。




こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新