ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

揚げない最強ヘルシーから揚げ スタメンメニュー高野豆腐トースターから揚げ

f:id:ot_nail:20201022142217j:plain

高野豆腐には日々様々な形で活躍してもらっていますが、これは私のスタメンアイテムです。高野豆腐から揚げ自体、珍しくないしレシピも検索すれば山ほど出てきますが、何度も試行錯誤する中でたどり着いた超簡単、失敗なしのレシピです。


f:id:ot_nail:20201022142521j:plain

材料

  • 高野豆腐 3枚
  • しょうが 1かけ
  • にんにく 1個
  • 鶏ガラスープの素 小匙1/2
  • 醤油・酒・砂糖・ごま油・片栗粉 適量

調味料計らないので量がわかりません。適当に入れます。今使っているプレミアム味覇化学調味料不使用になって嬉しい。

TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)プレミアム味覇(ウェイパァー) / 250g 中華とアジア食材 調味料(中華)

価格:1,026円
(2020/10/22 14:31時点)


f:id:ot_nail:20201022142502j:plain

高野豆腐を水で戻して、しっかり水分を絞ったら、手で適当な大きさにちぎります。



f:id:ot_nail:20201022143230j:plain

しょうがとにんにくは、すりおろして片栗粉以外の調味料と合わせ、そこに高野豆腐を投入。あっという間に吸い込むので鶏肉を漬け込むような時間は必要なし。



f:id:ot_nail:20201022143407j:plain

調味料を吸い込ませ少し落ち着かせたら、片栗粉をまとわせます。


f:id:ot_nail:20201022143534j:plain

トースター230℃で25分。BALMUDAには15分までしかダイヤルがないので、1度マックスで焼いてからさらに10分焼きます。裏返さなくても大丈夫。油はねも、汚れも、気にならない。放置出来るから楽チン。


f:id:ot_nail:20201022143516j:plain

こんがり焼けました。外側はカリっとして、中はジュワっとなります。味はちゃんとから揚げ味なので、家主もこのから揚げならお肉じゃなくても満足出来るみたいです。



f:id:ot_nail:20201022144417j:plain

トータルで70円ほどの材料費で、満足感の高い高野豆腐料理が出来ます。ほんと、これはオススメ。



こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新