ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ココナッツチップが決め手 卵白プリンのチェー

卵白だけが余ったら、メレンゲクッキーにしようか、ホワイトオムレツにしようか、なんて考える。でも今はメレンゲを作ることが億劫で仕方ないんです。


そこでメレンゲにしないで楽しめる卵白スイーツ、卵白プリンを作りました。


① 材料(マグカップ2個分)

  • 卵白 4個
  • 無調整豆乳 200ml
  • ラカント 大さじ2

② 卵白とラカントを切るように混ぜる
③ 豆乳を加えたら泡立たないように混ぜる
④ 卵液を濾す
⑤ もう1度濾しながらマグカップに入れる
⑥ 1個ずつ500wレンジで2分半加熱する



実は1個目(左)は失敗してしまったのです。爆発です。1分半くらいからは、じっと見ながら爆発寸前で止めないとダメでした。


2個目は失敗を生かして、少しずつ加熱していき、結局2分の後、10秒を3回ほど。トータル2分半、です。



あら熱がとれてから、冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら、出来上がり。取り出してみると真っ白でプルプルでいい感じです。



このままでも美味しいプリン。でも爆発により量が減ってしまったので、ちょっとアレンジしました。ココナッツオイルと豆乳をプラスして、チェー風にしていただきます。


ot-icecream.hatenablog.com



せっかくの真っ白いプリンなので、トッピングも白いものを集めましたよ。


このアレンジは大正解。卵白プリンをはじめ、ほとんどの材料が"甘さ控えめ"もしくは"ほぼ甘さなし"なので、ローストココナッツチップの甘さと食感がとても良いアクセントになってる。



ローストココナッツチップ 108円(税抜)@業務スーパー

これです、コレコレ。砂糖と食塩は使っていますが、油で揚げたのではなくローストしたココナッツ。添加物フリーで100円のスナックとしては超優秀。


サクサクであまじょっぱいって、それ、もう反則ですよね。

ローストココナッツチップ40g×3袋セット

価格:530円
(2022/9/1 17:06時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新