ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

業務スーパースモーク缶詰でおつまみ第2段

先月は牡蠣と帆立のスモーク缶詰にトライした"ocean to table"シリーズ。今度はこれまでに見かけなかった2点を購入。


ot-icecream.hatenablog.com


お酒好きにはたまらない、オイルサーディンとさばのスモーク缶です。今回のデザインもカラーも、業務スーパーに見えません。



レモンとスモークが香るオイルサーディン 128円(税抜)



缶を開けるとまず目に飛び込んでくるのはスライスレモン。どーんとかなりの存在感。そしてキレイに並んだイワシのフィレは10枚ほど。


そのまま食べてみると、イワシの臭みを感じさせない燻し感。ただ主張していそうなレモンの香りは、ほとんどしませんでした。



スモークが香るさばのオイル漬け 148円(税抜)



さばの方は、大きめのフィレが2枚。油の量がすごくて、缶を開けたら油がドロッとこぼれました。こちらも燻製感が強く、いつものサバ水煮缶とは別物。


ただ、このクオリティなら普通に水煮缶の方がいい。このまま食べるには味も物足りないし、量も少ないかな。



この2缶は、アレンジして食べることをオススメします。パスタやご飯に混ぜるとしても、おつまみにするとしても、塩味が薄いので調味が必要かもしれません。


今回、オイルサーディンはマッシュポテトと共に。スモークさばは、豆苗と和えました。



マッシュポテトはバターなどの油脂を加えずに豆乳とトリュフ塩のみで仕上げ、ローズマリーを乗せ香りをオン。


これが、なかなかの自信作。
ワインにぴったり。


スモークオイルサーディン 100g 4缶セット(プレーン/ガーリック各2缶) いわし イワシ 鰯 缶 缶詰

価格:1,280円
(2022/9/2 19:26時点)
感想(1件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新