ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

卵白ひとつで雲を食べる

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

卵白が1個分余った時、サラダやスープに加えちゃうことが多かったけど、ちゃんとしたデザートにもなることを知りました。

ot-icecream.hatenablog.com

それはもちろん、これのおかげです。


ふわふわエッグメイカーで卵白1個分をさっとメレンゲに。クッキーにするなら時間がかかるし、スフレにするなら他にも材料が必要。


でも今回はこのメレンゲだけを、レンジで加熱します。クッキングシートの上にメレンゲをのせたら500wで10秒ずつ様子を見ながら加熱。右が30秒後。


加熱したメレンゲはふわふわな見た目ですが、この通り手で持てます。


メレンゲに何も加えていないので、ソースをプラス。ずっと残ってしまっていたあまおうバターを豆乳で伸ばしてソースにしました。


これをメレンゲの周りに添えて、シナモンパウダーを飾れば出来上がり。


ふわふわ雲みたいなデザート。卵白1個だけだなんて、ほんと卵って摩訶不思議です。


口の中ではあっという間に溶けてなくなる。もしや、雲を食べたらこんな感覚になるかもしれません。


【お取り寄せ品】無添加・国産材料のメレンゲ菓子菓子工房よどがわ鈴玉 ぷれーん(10個入り)スタンドパック

価格:540円
(2023/11/22 14:25時点)
感想(10件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新