ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

秋月の意匠 【三英堂 月のてまり】が可愛すぎる

f:id:ot_nail:20201005143252j:plain

月のてまり 864円(税込)

三英堂は、出雲国松江で藩政時代から伝統ある技術と厳選された材料を使用した和菓子作りに努めている和菓子店。松江は、京都、金沢と並んで日本で三本の指に入る和菓子処なのですね。知らなかった。


f:id:ot_nail:20201005142105j:plain

そんな三英堂さんの秋の限定品、月をイメージした
一口サイズの小さな小さな上生菓子のセット。


f:id:ot_nail:20201005143818j:plain

  • 満月/上用(中餡:皮むき餡)
  • 半月/練切(中餡:黄色餡)
  • 三日月/練切(中餡:皮むき餡)
  • 月下美人/練切(中餡:黒こし餡)
  • 湖月/練切(中餡:黒こし餡)


f:id:ot_nail:20201005144121j:plain

中の餡は少しずつ違います。左の満月は小豆の皮むき生餡、右の半月はいんげん豆の白生餡。見た目通り、上品で優しいお味です。



f:id:ot_nail:20201005144034j:plain

手土産にしたら歓声があがっちゃいそうな可愛さです。秋の月をこんな風に表現するなんて、老舗和菓子店の粋を感じます。


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新