ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

目にも美しい【三英堂】令和五年御題菓「友 青空と君と」

松山の老舗和菓子店 三英堂さんの令和5年御題菓「友 青空と君と」


令和5年歌会始御題「友」

毎年1月に宮中で催される「歌会始」(うたかいはじめ)では決められたお題に対し、天皇や皇族方、一般の方々が歌が披露されます。

このお題にちなんで12月頃から年始にかけて、和菓子店で販売されるのが御題菓。


友 青空と君と 0.5本入(200g) 1,080円(税込)

青空を見上げると友と過ごした日々を思い出す。そんな友を懐かしく思う心情を表現いたしました。爽やかな青空と雲が織りなす美しさを伝統の技法「しののめ造り」で表しています。


「しののめ造り」とは 寒天を使用せず餡を羊かん舟に手で押し固めていく作業工程を何回も繰り返し、色の層を作り出す手法、だそうです。

原材料:白生餡(いんげん豆)、砂糖、皮むき生餡(小豆)、麦芽糖還元水飴、寒天/トレハロース、着色料

あれ、寒天使われてる。恐らく使用しているのはトップの部分くらいかと。


まるで水彩画のような美しさ。空の一色ではない複雑な彩りまでしっかり表現されています。お味はもちろん間違いなし。お上品でやさしい上生菓子です。


御題菓はとらやさんなど他の老舗和菓子店からも販売されていましたが、三英堂さんのこの美しさに心を持っていかれました。

御題菓 友 青空と君と  ハーフサイズsaneido.jp


三英堂不昧公命名・銘花白椿四ケ村(しかむら) 4個入

価格:1,286円
(2023/1/8 19:30時点)
感想(2件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新