ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

まさかの小麦粉不使用もみじ饅頭【にしき堂】生もみじ

もみじ饅頭を再び食べられる日が来るとは思わなかった。



今や広島の新銘菓と言われるにしき堂の生もみじをお土産にいただきました。



なんとなんと、小麦粉不使用。米粉の生地で作られたもみじ饅頭。


凄すぎです。



まずは粒あんから。何ですか、このもっちもち生地は。もみじ饅頭と言えば、ちょっと水分奪われる系の生地しか想像出来なかったけど、生もみじは全然違う。もっちもちです。



そして、抹茶あん。なめらかさと渋みと甘さと。とっても上品な和菓子に仕上がってる。もみじ饅頭と言うより、上生菓子の感覚。



粒あん派だけど、こしあんの滑らかさがこの生地に非常に合う。しかも柚子ペースト入り。柚子の香りが生地と餡にめちゃくちゃマッチしています。




開発に10年かかったそうです。途中で妥協したりしなかったんだろうな。生もみじは、もみじ饅頭を立派な和菓子と呼べるレベルに引き上げていました。


いろんな意味で、大感謝です。


もみじ饅頭 広島 土産 にしき堂 生もみじ 饅頭 6個入 まんじゅう 和菓子 ご当地 お菓子 スイーツ 宮島 ご当地スイーツ 美味しい 広島名物 お取り寄せスイーツ セット 広島土産 詰め合わせ ギフト

価格:950円
(2022/4/17 08:25時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新