ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

和洋折衷の創作スイーツが嬉しい 【京菓匠 七條甘春堂】 抹茶モンブラン

f:id:ot_nail:20210425185513j:plain

スイーツを食べる回数を減らしたからには、和菓子も洋菓子もどちらも1度に食べたい。そんな自分にぴったりのスイーツに出会いました。


f:id:ot_nail:20210425181318j:plain

抹茶モンブラン 1,080円(税込) @そごう横浜

秀吉が大仏建立の際に京都で立ち寄ったとされる旧家がはじめた「七條甘春堂」は、慶応元年の創業で150年を超える老舗京菓子店。


f:id:ot_nail:20210425182214j:plain

お茶の香り豊かな京風『和』のモンブランです。

京の茶処「宇治」の抹茶で作った風味豊かな時雨餡に、マロングラッセを散りばめました。下はベーシックな小倉羊羹で、和の味わいを残しながらもどこか洋の雰囲気も持ち合わせた仕上がりです。


要するに羊羮の上に抹茶モンブランが乗っている理想的な和洋折衷スイーツ。



f:id:ot_nail:20210425183323j:plain

マロングラッセはそれほど主張していませんが、時折口の中で感じる栗感。抹茶の風味はとても豊かで上品なお味の羊羮とマッチしています。

このひと切れで約95kcal。完全に洋のスイーツとしてのモンブランなら、こんな低カロリーではおさまらない。


f:id:ot_nail:20210425184053j:plain

老舗京菓子店ですが、七條甘春堂はかなり斬新な創作スイーツを作ることでも有名らしいです。HPを覗くと美しい季節の工芸菓もラインナップされていました。


新緑の京都へもどうやら行けそうにはないので、美しい京菓子を楽しみます。



✔️京菓匠 七條甘春堂
https://7jyo-kansyundo.shop-pro.jp/


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新