ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

タサン志麻さんのレシピをアレンジ さつまいものガレットで宅飲み

f:id:ot_nail:20211103175149j:plain

伝説の家政婦、タサン志麻さんがテレビで公開したレシピ。さつまいものガレットを少しアレンジして、ワインのおつまみにしました。

↓こちらを参考にさせていただきました
nowkore.net


f:id:ot_nail:20211103175659j:plain

【材料】

  • さつまいも 200g
  • ココナッツオイル 大さじ2
  • ラカント 大さじ1

① スライサーで千切りにしたさつまいもをレンジで3分

② ココナッツオイルとラカントの半量をフライパンで熱する

③ さつまいもを投入したら丸い形に整えながら弱火で10分じっくり焼く

④ 残りのココナッツオイルとラカントを表面に散らして裏返す

⑤ 裏側も10分焼いたら出来上がり



f:id:ot_nail:20211103180336j:plain

少し焦げたけど表面はカリカリっとしていて美味しそう。


f:id:ot_nail:20211103180504j:plain

中はふっくらもっちり。この外側と内側の質感の違いを楽しめるのが、このさつまいもレシピの良いところかも。粉類は一切使っていないけど、満足感ある。



f:id:ot_nail:20211103180601j:plain

志摩さんのレシピでは、バターと砂糖を使用していますが、ココナッツオイルの風味とさつまいもの甘みは相性バッチリなので、バターじゃなくても美味しい。



f:id:ot_nail:20211103180745j:plain

この日のワインは、フィンカ・ラ・エスタカーダ テンプラニーリョ 12ヶ月樽熟成 2018。スペイン ラ・マンチャ地方の重厚な樽熟成ワイン。スモーキーで香り高い味わいでした。



さつまいもの楽しみ方ってホント無限にあるっ。


志麻さんの自宅レシピ 「作り置き」よりもカンタンでおいしい! [ タサン 志麻 ]

価格:1,430円
(2021/11/3 18:13時点)
感想(48件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新