ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

少しの手間でゴージャスおつまみ【ハッセルバックスイートポテト】

今季のさつまいもシーズンの間に1度やってみようと決めてたハッセルバックさつまいも。


立派なサイズのなると金時が手に入ったので、今回は、なると金時を使います。


本来はじゃがいもで作るハッセルバックポテト。さつまいもでもやり方は変わりません。レシピはネットでいくらでも検索出来るので簡単に。いくつかのレシピを参考にさせて頂き、自分の家にあるものでアレンジしながら作りました。


【材料】

  • さつまいも 1本
  • ブリーチーズ 適量
  • ココナッツオイル 適量
  • シナモンパウダー 適量
  • ラカント 適量
  • ピンクペッパー 適量


① 底になる部分を薄くカットして安定させる
② 割箸を下に置いてスライスしていく
③ 切り取らないよう注意して全体をスライス
④ 水にさらしてアクを抜く
⑤ ラップで包んでレンジ500wで5分
⑥ ブリーチーズを挟み調味料をかける
⑦ 200℃のオーブンで10分焼いたら完成


お皿に移して整えたら出来上がり。とてもさつまいも1本の料理とは思えないくらいにゴージャスになりました。


絶対的に美味しいことは、おわかりいただけるはず。ホクホクさつまいもに、チーズが時折トロっと。あまじょっぱ芋、サイコー。


赤ワインは、おフランスで。ボルドーシューペリュール CH ラ ヴェリエール ルージュ。


成城石井の看板ボルドーワインと言われるやつです。芳醇な味わい。熟成感があって、旨み炸裂です。


赤ワインに合わせるさつまいも料理。ハッセルバックスイートポテトは完璧でした。


スライスは、ちょっと面倒だったけどね。よく見るとかなり失敗してます。


フランス ボルドーシューペリュール CH ラ ヴェリエール ルージュ 750ml

価格:1,639円
(2022/10/1 19:39時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新