ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

米粉とさつまいもだけのお団子

なんだかんだ、一年中冷やしいもをストックしている芋女です。

なんかお団子が食べたい気分だけど、ワインにお団子。イケるかな。


【材料】

  • さつまいも 150g
  • 米粉 50g
  • くるみ 30g
  • 味噌 大さじ1
  • たまり醤油 大さじ1/2
  • みりん(味の母) 大さじ1
  • ラカント 小さじ2

くるみをたたいて粗くつぶして調味料とあえてレンチン2分。なんちゃって胡桃味噌にしておきます。


① マッシュしたさつまいもに米粉を混ぜる
② まとまったら4分割
③ 丸めて成形
④ 胡桃味噌を包む
⑤ 表面にうっすら水をつけて滑らかに
⑥ 中火で10分蒸したら出来上がり


トゥルトゥル。ツヤツヤな仕上がりです。


中には甘じょっぱい胡桃味噌がたっぷり。もちもちさつまいも団子はとてもソフトで、胡桃味噌はしっかりパワフル。だからちょうどいい。


スイーツ、って感覚はほとんどないので、おつまみとしても食事の1品としても使える。もちろん、ワインのお供にもイケました。


焙煎くるみ味噌(320g化粧ケース)

価格:1,080円
(2023/3/12 07:47時点)
感想(2件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新