ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

味噌は断菓子の味方

ゆるーくスイーツ断ちをしている今だからこそ、お味噌の甘みに気がついた。


砂糖はもちろん、ラカントですらなるべく使用せずにちょこっとスイーツを作りたい。

この日はスーパー文化堂の激安98円セールコンビ。胡桃とさつまいもを使います。

さつまいもは例によって前日までに炊飯器で炊いて冷やしておいたもの。これ重要。レジスタントスターチ、ね。

ot-icecream.hatenablog.com


100g98円。破格の胡桃30gに味噌とココナッツオイルを大さじ1ずつ和えます。

ot-icecream.hatenablog.com

そこにカットした冷やしさつまいも130gを合わせたら出来上がり。


さつまいもそのままでも十分甘いけど、味噌・胡桃・ココナッツオイル、それぞれの持つ風味が合わさるとさつまいもの甘さが更にアップする。

味噌にしろ、甘酒にしろ、発酵食品の甘みってスゴい。この甘みがあれば、本格的な砂糖断ちも可能かもしれない。

いやいや、それはまだちょっと。時期尚早。


ひかり味噌 無添加有機味噌 750g

価格:507円
(2023/4/16 18:16時点)
感想(0件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新