ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

キャラメリゼしたピーカンナッツの驚愕ビジュアル

デイリーに摂取するナッツは、ほぼアーモンド・クルミカシューナッツの3種。でもこの日は何故かピーカンナッツがある。

ピーカンナッツと言えば、そのままよりもやっぱりキャラメリゼしたいよねーー。


【材料】

ピーカンナッツはトースター170℃で5分ローストしておきます

フライパンにラカント・醤油・水を入れ火にかけふつふつしてきたら、ピーカンナッツと和え、最後にバターを落として絡める。


そして、バットで乾かすのですが。

ちょっとびっくり。何ですかこの虫感は。これまでもピーカンナッツを食べる機会はたくさんあったけれど、キャラメリゼされてツヤツヤに光って整列したら、恐ろしいほどの虫感でした。


ピーカンナッツ初体験の時に、この瞬間を目にしていたら、口にするのを躊躇したかもしれない。


乾かしている間にフライパンにまだ少しキャラメル液が残っていたので、これはさつまいもでしょってことで、ストックしている冷やし焼きいもと絡めました。


味を変化させるためにさつまいもにはシナモンをたっぷりと。


カリカリのキャラメリゼピーカンナッツ。醤油が少し入っているので香ばしくて止まりません。虫感のことは忘れて、瞬殺でした。


合わせたワインは、シャルドネの白。ラヴィ IGPペイドック シャルドネ 500円(税抜)

おフランスシャルドネでこの価格。しかも甘くなくて美味しいんです。


www.kakuyasu.co.jp

ナッツを口に運んでシャルドネをグビグビ。あー、幸せ。





☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新