ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ゲランドの塩で作る最高の塩昆布

f:id:ot_nail:20211203104918j:plain

出しがら昆布で塩昆布を作ってみたら、あまりの美味しさに驚きました。


ot-icecream.hatenablog.com

先月は昆布チップスと言うポテンシャルを見つけた出しがら昆布。今月は、塩昆布に挑戦。


こちらのレシピを参考にさせてもらいました。
kombu.or.jp


f:id:ot_nail:20211203105618j:plain

今回使うのは出しがら2回分。千切りにします。昆布は以前も書きましたが特別に良いものではないです。オーケーで買える普通の出汁用昆布。



f:id:ot_nail:20211203105559j:plain

[A:煮込み用調味料]

  • たまり醤油 大さじ1 と 1/2
  • 米酢 小さじ1
  • ラカントS 小さじ1
  • 料理酒 小さじ2

[B:仕上げ用調味料]

  • ゲランドの塩 大さじ1
  • ラカントS 小さじ1

① Aと昆布を水分がなくなるまで煮詰める
② 天板に昆布を並べて150度のオーブンで15分
③ ソフトドライ状態にします
④ あら熱が取れたらBを加える
⑤ クッキングシートごとシャカシャカ
⑥ このまま常温で一晩置いたら完成


こうして文章にすると面倒そうに見えますが、かなり簡単な作業でした。



f:id:ot_nail:20211203110727j:plain

一晩待ちきれず作り立てを味見。嘘みたいに美味しく出来てる。塩気と甘みと旨み。ダイレクトに感じる。ゲランドの塩、実は昆布との相性がめちゃくちゃ良いらしいです。

フランスのお塩なのに昆布と合うって不思議な気がしますが、海の果実と言われるくらい甘みを感じるお塩なので、昆布のグルタミン酸をさらに引き立てるのかな。


ゲランドの塩で作られた塩昆布は、見たことないのでこれは自家製ならでは。これでおむすびにしたら、最強です。



成城石井 フランス産ゲランドの塩 セルファン(顆粒) 500g

価格:626円
(2021/12/3 11:13時点)
感想(1件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新